新年あけましておめでとうございます

と書きたいところですが

報道にありますとおり

地震で被災された方々にお見舞いを申し上げます


本日の出来事を時系列に書きます

happy new yearで開店前のスーパーに納品


コロナ禍で売り上げ成績が良かった昨年までとは

違い今年はどうなるのだろうか?

てな訳で夜にまた確認に来ます


恒例の村上市元旦マラソンのスタッフとして

引き受けた息子が帰って来るのを待って

新潟に(新潟市内)行く予定です


息子帰宅後家族四人で初売りへ

休みが揃うのは今日だけ

大混雑は予想通りですが昼すぎには

江南区のショッピングモールに到着

フードコートで食べてあとは各々の自由行動


万代太鼓の獅子舞や恵比寿様が福を撒き散らして

そこも混雑でした




自分はプリンターインクやらちょっとした買い物だけで車に戻ってリラックス


この時です

やけに揺れるな〜?と思ったのですが

ちょうど出口降り口で(🅿️は屋上)車が通ってるからかな?と思いながら気無しにいたら

だんだん揺れが大きくなり携帯から警報音


地震でした

かなりの揺れでした

震度5以上はあったと思う

隣や前の車両が飛ぶかと思うくらいでした


携帯の混雑か異常で家族とも連絡が取れません

LINEもSNSも繋がらない状況

とりあえず収まるまで車に乗って待つ

🅿️入り口までのエレベーターは止まったらしい

数分後には電話も通じて

イオンの店員さんが非難口まで誘導してたようです

それでも店に入る客、出る客で混雑

揺れが収まる頃には娘達は普通に買い物してたらしい


終わって帰路につく

地元近くまで寄って足りない年賀状を買いに

コンビニに寄る

駐車場には村上市消防本部のレスキュー隊と

救急車が止まってるいて

隊員は食料や水の買い出し



聞いたらこれから震災の救助活動応援に行くそうです

消防団だった経験から

知らない隊員だったけと労いの言葉を掛けました

気をつけて向かってください


帰宅後スーパーに確認に向かうが

闇夜状態

スーパー原信全店緊急閉店したようです



まあ仕方ないが

ニュースを見るほど被害の大きさがわかってきました

時間帯が午後だったので全容把握も割と早かったが

まだまだ未確認被害が出そうです

この時期の避難生活は厳しいと思います

最低限の被害で済む事を祈りたい