皆様、こんばんわ🎵

ふぁのシャープの指揮者、かわいタクトです🎵

まずはブログの更新がおそくなってしまったことを謝りたいと思います、申し訳ございません。

もっと accel できるよう努力します!



さて、今回のブログはというと

前にLINEライブでも触れた安く手にいれた音楽関係の本を私なりに紹介する♪です🎵

(LINEライブは毎週火曜夜10時から約30分やっております、トークあり、企画あり、ショートネタありの盛り沢山🎶詳しくはLINEライブのアプリからふぁのシャープと検索🔍)

普段音楽全般に関わってない方々は、きっと音楽の本を読まないとおもいます

手に取ることすらないかもしれません

ですがブログやSNSでこんなのありますよと紹介すれば、もしかしたら興味をもつかもしれませんよね?

また私もこれきっかけでさらに音楽の知識が深めることができる🎵

つまり、、、










ブラボー&ブラボーなんです!!!!




ただ、紹介するのにもお金がかかりすぎると売れない芸人にはきついので、古本で安く♪

ということで紹介していきたいと思います🎵


記念すべき一冊目は




「子どもの伝記全集 モーツァルト 真篠 将 著」


です🎵

👏👏👏👏👏


こちらがその本です!






これを見て一言












絵が堅い!!!すごく堅いですね🎵

なんせ昭和44年の本ですからね~昔の感じがすごくでてます🎵








ただ表紙めくると








すごく素敵なデザイン🎵

絵はモーツァルトに関係ありませんけどもね~

で、そのつぎをめくると








もう中身の挿し絵がカラーで登場🎵

はやいですね~

あと急にボルフガングと言われてもだれ!?ってなっちゃいますよね🎵

(ボルフガングとはモーツァルトの名前です)

で、何枚か挿し絵があったあと






はじめに著者がモーツァルトについて語りだします🎵

子ども向けなのにはじめにがあることにびっくりしました~

(ちなみに最後に大学教授の解説まである優しさ🎶)

昭和の子ども向けはいかついですね🎵

私ならもうここでそっとじです🎵


そのあとはモーツァルトの35年の生涯についてかかれていきます🎵

こういった伝記って同じモーツァルトを題材にして書いても、著者によって様々な表現があって、またかかれた時代の背景も影響してくるのでそこを感じながら読むとよりおもしろいかもしれません🎵




あと気になったポイントを紹介します🎵



一つ各ブロックのタイトルの上の絵に味がある






二つ楽譜がでてきて演奏したくなる






三つこどもむけのためひらがなだらけでちょっとつかれる


ですね🎵

機会があれば皆様是非読んでみてください~

フィーネ🎵











🎵告知🎵


7月14日

プロダクション人力舎 事務所ライブ

どっきん 【あたらしいネタできました。】

開場 14:45 開演 15時

料金 前売1300円 当日1600円

こちらまだどこにもおろしてない新ネタが見れます🎵
取り置きおまちしております🎵


7月16日

みちばたコンサート & ふぁのシャープ合同配信!

【 SESSION 】

7月16日(火)
20:00〜21:00

こむそう.comさんのツイキャスと、ふぁのシャープのLINEライブにて同時生配信です!
ネタ有りトーク有り演奏有りの1時間!

ぜひご覧ください!

 https://t.co/VYfWRpMK6r


そのほかTwitterでふぁのシャープと検索するとその他のライブ告知もありますので、わたなべオーケストラとかわいタクトのフォローお願いいたします🎵
以上です、アッハッハッ🎶