花組公演『アルカンシェル』、マイ観劇もあと2回です。先日は休演もあり楽しみにしていた🍵も…でしたけど…最小限のストップで済んで良かったです。




柚香光様退団作品、小池修一郎先生のオリジナル作品です。

小池先生といえばストーリーや演出、舞台装置の使い方などがパターン化されているところもあるので「あぁ、これこれ、きたきた」という安心感があります。

ところどころ既視感ある作品だなと思っていたら原田先生の『ピガール狂騒曲』と若干ストーリー、演出が被っていた感もありました。


ナチス・ドイツ占領下のパリ。レビュー劇場を託されたマルセルとカトリーヌが協力しながらレビューを守り、レジスタンス運動に加わりパリをも守るといったストーリー。この時代は音楽だけでなく芸術全般制約がありましたからリアリティーもある作品。


【ミニメイド・サービス】ご利用継続率96%!日本で最も実績のある家事代行サービス


今回は花組のダンサーである柚香光様はじめアテガキ作品でした。一座を守るマルセルとコロナ禍公演中止がありながらも懸命に花組を引っ張っていくれいちゃん、昨今宙組事件もあり宝塚を守るというところとパリを守るというところもシンクロしている気がしました。

強さを感じる看板女優のお役は星風まどか様。研10を過ぎたまどかちゃん、意志の強い歌手もピッタリでした(オペラを歌うのキツかったですけど…)。

役にあった華やかなお衣装も素敵でしたね。

まどかちゃんに限らず、レビューシーンは皆さんお衣装が華やかでした。さすがスターを素敵にみせることに長けている小池先生。ファン受けを1番に考えられる先生です。

永久輝せあ様は明るくも大胆かつ悩ましいお役でしたが、お芝居ができるひとこちゃんだからこその演技も素敵でした。次期トップ娘役の星空美咲様とは恋人役、また会えるのを待ってるという演出も次期に繋がっていました。

聖乃あすか様はストーリーテラーなお役、すっかり安心安定のスターさんになりましたね。個人的にはお衣装が少なかったのが残念だったかな。

れいちゃんの同期、輝月ゆうま様は専科からのご出演。立ち姿とお顔立ちからも敵役が良く似合っていて存在感がありました。

一本物での退団。2本ものでショーを見たかったという声もありますがれいちゃんが小池先生を希望したのでしょうからそのあたりはご本人は納得の上かなと思います。一本物の作家さんですし。でもダンスの見せ場はいろいろ工夫はされていたと思います。宝塚にはダンサーが数え切れないくらい沢山いますがれいちゃんは男に見える、格好良い踊り方だなといつも感じています。次期永久輝せあ様は正統派的な丁寧なダンスをしますからダンスの花組は継承されそうです。

プログラムにもチョイスされていたピエロ姿も素敵でした。

スター別感想はまた書こうと思っています。