日本にずっと一時帰国していて会えなかった友達が赤ちゃんを見に来てくれました!



その際に、ラルフローレンやファミリアのお下がりも戴いちゃって、有難かった。


更に、前にチラッと言っていたベビーカーA型(コンビ)ももってきてくれていた。


娘の時は、アップリカのAB型ベビーカーだったので、違うのが使えて嬉しいわ!



ありがたーーーい!!


マイミーのブログ


半年ほど借りたら、あとはB型のベビーカーを買うつもり。


年末には買ってから、日本に一時帰国しようかな・・・・。



バンコクのベビーカー事情は。


日本と同じでマクラーレン多し。


ただし、ファランは意外とアメリカのベビーカーが多いかな。(マクラーレンはイギリス)

タイ人ハイソ系は、コンビが多い。

コンビはタイで買うと2倍するので、たっかーーーいというイメージ。


というわけで、意外とタイで安くて日本で高い、マクラーレンになるかな。B型は。



そうそう、1時間ほど赤ちゃんをご披露した後は、娘は、そのまま友達一家のお家に預かり保育でした。


アヤさんお休みだったので、母もホッとしたことでしょう~。(毎日、ケアしてくれているからね)



待ちに待ったサマースクールが始まりました。



でも、やっぱりハプニング~~~!(タイですから・・・・・)




朝、8時にPICK UPに行くと、学校のオフィスより電話があったので、10分前にエントランスに下りて待っていた。



8時20分になってもこない・・・・。



渋滞だろうけど、念のため、オフィスに電話。



すると、「運転手に確認します。着いたら電話するので、家に戻っていてください


と言われた後すぐに、また電話。今度は、お迎えに来る車のナニーから。

「アパートはどこですか?(タイ語)アパートの名前は?」


私「え???名前わからないの?住所知らないの?っていうか、後ろが騒がしくて何言ってるかよく聞こえない!!」


どうやらバスには3、4人の子供が乗っていた様子。何言ってるか、ほんと聞こえません。


すると、今度は英語の女性に代わり「どこにアパートがありますか?」って・・・・・・・・・・・・・・・



ありえない質問だ・・・・・・・・・・・・・・・・・(絶句の私)


でも、やっぱり何言ってるかうるさくて聞こえないし、説明しても向こうも聞こえないみたい。


なので、オフィススタッフに代わってもらい、説明してもらうことに。


オフィススタッフも、かなりてこずってました。聞こえないからね・・・・・。


そして、電話を切るなり、すごいイライラしていた。「信じられない。今、シーロムだそうです。にしても、迎えに来る前に、住所聞いてきます???普通調べてるでしょう。」


「ほんと、信じられないわ。」と。「今まで通っている学校で、たまたまサマースクールが今日からっていうだけなのにね。」





というわけで、怒り心頭で、学校のオフィスに電話。

一体どうなってるの!!車のナニーが住所を聞いてきたし、何もわかっていないじゃない!!!すぐに、違うドライバーと車をよこしてください!!」



そして、結局9時に別のバンが登場。無事、娘は乗っていきました。

でも、9時から学校なのに!!!!!!!!!!!!




その日にお金を払いに学校に行ったんだけど、その時にまたスタッフに苦情を言って、翌日からのスクールバスを変えてもらった。



当然です!!!!!!




そして、昨日は無事8時10分に私の携帯に運転手より電話。

マーレオ。ナカ。」着きましたー


というわけで、いつも行ってる学校なのに、バタバタでした。




タイ人なので、事務所スタッフが謝るときも


「I am very sorry for today. クスっ(笑)


クスって何だぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





タイです・・・・・・・・・・・・。





昨日の土曜日、朝にまたタイ人友達からお電話で、娘を預かってくれるそう!


1,2もなくお願いしてしまいました。



朝は、夫の同僚一家が来られて一緒に遊んだりしていたので、午後からお願いしました。



そして、案の定帰りは8時半。夜です。



タイ人一家(4人)と、そのナニーと夕食を食した様子。(いつものことですが)



そこの家では、いつもそこの娘さんがママに怒られて、娘は褒められるので、すごく心地よいらしいです。


なので、「今日(日曜日)も来る?って、そこのママが言ってたよー。」と娘は言っておりましたが、却下。



いい加減、申し訳ないし、今日は久々にパパと遊ぶ大計画があったからね。



さて、いよいよ明日からは、サマースクールが始まります。(ぶち込んでしまいました)


やっと、母も私も解放される~~!!!(というか、母の負担マイナス度はすごいんでは?)


「いやだー。学校いかないー。」と珍しく、ごねています・・・・・。