前回の「シカゴ」に続き、「マンマミーア」が来タイ公演。



というわけで、産後1ヶ月経っていませんが、夫と二人張り切って行って来ました。

娘と息子は母におまかせ。ごめんねーーーーーー!!


映画は見たことがあったんだけど、その時の印象は「しょうもない・・・・」

(日本語訳がなかったから、よくわかっていなかったのかもだけど)



で、ミュージカルの方はというと。

マイミーのブログ


これまた、「しょうもない・・・・」前半


「劇団四季より下手なんじゃない?」と、ブツブツ言う私に


夫は「これは、もう一世代上の人が青春を思い出す映画で、うんぬんかんぬん・・・・」


私「うーーーん。でもさぁー」



というカンジ。


ところが後半は、おもしろかったし演技や歌も上手になった気がした。


後半は大満足。楽しかったデス。



最後のアンコールみたいなダンスも素敵だったし。

ちなみに、来ているファラン(西洋人)はスタンダップオペレーション。

色んなところで、コンサートみたいに立って手拍子。


み、みえないーーーと思いつつ、アメリカでみたら、皆立つんだろうねー。

なんて、言っておりました。(勿論、私達は、座ったまま)


日本人もたくさんいたけど、英語も分かりやすかったみたい。

(前後左右の日本人女性達が言っていた。)

シカゴよりも簡単だったみたい。(でも、わたしの英語さびついているので、詳細はわからないとこもあった)



日本で見ると日本語字幕があるだろうから、スッキリするだろうなー。

夫と内容を確認しあいながら、帰りました。



それにしても、母よありがとう!


娘も行きたかったみたい。日本に帰って、キッザニアに行こうねー。




タイの母の日が水曜日でお休みだったせいもあり、更新できずバタバタしておりました。



で、その日は、夫が買ってきて用意してくれていたカードをプレゼントしてくれました。


中身は、娘が書いてくれていて、「いつもありがとう。」なんとかかんとか書いてあり、


息子からも夫からも書いてありました。(娘代筆で)



結構、真剣に書いてくれていて、娘の気持ちも嬉しかったなぁ。感動でした。




しかも、夫はちゃーんと我が母の分も用意してくれていて周到!



更に、晩御飯は作らなくて良いように中華屋さんで、持ち帰りご飯もお土産にしてくれていました。



どうも、ありがとう!



でも、カンジンの夫は昨日微熱があったようで、病院に行って大量にお薬を持って帰っていました。


良いことしたのにねー・・・・。





summer schoolにいっている間だけ、マンダリンクラスがとれるというので、language classをマンダリンでお願いした。


(マンダリンというのは、北京語で中国本土で使われている中国語。香港なんかは広東語)


早速、「私のなまえは、○○です」とか挨拶を覚えてきた。


家に帰ってくると、早速披露している。かつ、とても発音が上手なので(英語より上手)中国語があっているような気がする。。。。。



来タームになると、また学校は通常通りになるので、クラスは日本語になるんだけど、アフタースクールでマンダリンをとれるので、とらせようかなーーーーー。



そうなると、娘の学ぶ言語は、5歳にして英語、タイ語、中国語、そして日本語と4つになるので、ちょっとしんどいかなぁ???(実質使えているのは、英語と日本語だけだけど)


でも、やりたそうだからいっか???



でもでも、中国は私も話せないので、ちょっと聞かれると困るし、本当にそれがあってる?って思っちゃうので、私も中国語勉強しようかなーーーー。と思った。



次の赴任先を上海と勝手に決めて・・・・。(シンガポールとかマレーシアでもいいかな?)

上海にいた友達は、北京のがオススメ!って言ってたけど、どうなのかな。


どちらにしても、大阪に戻る以外ならいっか。



というわけで、娘は元気にサマースクールに通っています。