新しい家では、まだ住人が少なく夜はひっそり。


廊下も全部電気をつけていないくらい!



と、心配していたら、10月1日を境にゾクゾクと入居が始まりました。



今日は、朝からナニーさんと一緒のファランの女の子1歳くらい?が散歩していた。


ので、タイ人のナニーだと思ってタイ語で話しかけると。「Sorry?」と英語!


なんと、フィリピン人ナニーで雇い主は、イギリス人でした。

(先日、オーナーが言ってたのはイギリス人の間違いだった)



そして、今日はエレベーターが一緒になった日本人小学生の男の子に

「何階ですか?」とたずねると。


「え!日本人ですか?」とマジで、聞かれた・・・・。




なんだよー。中国人ジャナイゾ。






そして、夕方娘が中庭で自転車しているので、息子とまったりしていると。トントン。



上の階に越してきたオーストラリア人の女性が立っていました。

とっても美しい人で、うっとり。うれしくて長いこと話し込んでしまった。


旦那さんは広告関係にお勤めでソイ8に2年半住んでいたらしい。

奥様は、自分で家で仕事をしているとか。

子供はいないらしいけど、まるでニコールキッドマンみたい!そっくり!



いや、マジでうっとりしました。


先日は、ドイツ人夫婦が空港からリムジンタクシーで到着したのにも遭遇したし、

隣はファラン(挨拶行ってないから、ナニ人か知らないけど西洋人らしい)


意外とファラン(西洋人)が多いので、びっくりだわ。





先日より、スクールバスをやめてタクシーで送り迎えを始めました。


スクールバスは、高いのです。年間12万円くらい。日本の幼稚園だと年間1万2千円くらいかな。


それに、シートベルトするわけでもなく安全でもない。



引越ししたので、近くなり片道10分もかからない。というのが理由です。



これで、もしかしたら年間6万円くらい節約できるかしら!(せこい・・・・)



でも、結構学校に行くのは楽しいのです。義務化しない限り。


いろんな人に会えるしね。



といいつつ、お迎えはアヤさんにお願いするつもりのわたしです・・・・。




ところで、夫が毎晩遅いー!!!


なんだか、引越ししてから仕事がずいぶん忙しくなったようで、本当に会えません。


いつ帰ってきてるの?という感じ。



朝チラッと会うくらい。



大変そうなので、気の毒です。土曜日も出勤らしいし。今週。


会社の記念なんとかが迫っていることや、仕事がたまたま忙しいのが重なっているようですが、


ご両親が再来週にこられるので、何とか時間ができるといいのだけど。


マイミーのブログ


友達からのお祝いメリー(日本からはるばる母と姉に持ってきてもらった)

マットは結局買わずこちらを近くのデパートで買ってきた。そろそろ寝返りするかもだしね。


ま、ご両親は孫を見に来るのだから、いいのかな・・・・。



今日も水漏れ修理。



1時になって出かけようとすると、アヤさんが「チャン(修理工)が1時に来ます」というので、2時に修理を変更してもらうことにした。



オフィスに言っていると。。。。見たことのない女性が、私に向かって叫んでる。



女性「水漏れのことでしょう?」


私「??そうです。。2時に変更してもらっていいですか?」


女性「もちろん!」


あれ?この人は英語はなせるのね。しかも、アメリカンイングリッシュ。留学してたかんじ。










私・・・・この人だれだろう。「水道工事の会社の方ですか?」







すると・・・










女性「違いますよ。私、オーナーです。このアパートの」





ひょ、ひょえーーーー!!!!





あー、びっくりした。


私より若いくらいの人で、韓国人みたいなめがね。


全然、オーナーってカンジじゃないんだもん。実は、引越しの日にオーナー代理でお母さまが


サインされていて、いつもお母さまがアパートをウロウロされている。



なので、オーナーのことすっかり忘れてた。



オーナー「母から聞いてましたよ。あなたのこと」


私・・・な、なんでや!値切ったから??「え?そうなんですか?」


オーナー「そうよ。かわいい女の子もいるわね。赤ちゃんも!もうすぐ、このアパートにも、たくさん人が越してくるから友達がたくさんできるわね。日本人も○○号室、○○号室に入るわよ。あっちのアパートは全部うまったし、こちらのほうも、あと4部屋残すのみよ。そうだ、あの部屋にはオーストラリア人の女の子が入るわ。でも、あなたの娘さんより小さいわね。」




などなどおしゃべりして、お別れしました。



あー、びっくりした。