母が来タイして、しばらく忘れていた「・・・・だよねー」という感覚を取り戻した。
たとえば・・・・
★信号が30分以上変わらなくても怒らないで、じっと待つ。
★病院でいつまでも呼ばれなくても、気にしない。
★間違ったオーダーのものが来ても、それを食べる。
★自分に非があって、「ごめんなさい」といいつつ、ウフっと笑う。←全然反省なし
★同じ失敗が何度も行われる。(今の失敗を糧に。という発想はなし)
★何度も同じこと聞かれる(うちの運転手さんだけ?記憶喪失かー!)
とりあえず、先日の1ヶ月健診でも身長はかるとき、ナースは超いいかげん。
私がもう一度はかりなおしたよ。まったく。
出世時の身長もあやしいもんだ!!
買い物では、決して店員には聞かない。
だって、何も知らないんだもん。
見て分かることしか言わないから、切れそうになるよ。(逆にもう笑えちゃうけど)
たとえば・・・・
★(その1)
シーツを探していた。
私「これはキングサイズ?」
店員「・・・・・・・(しばし沈黙。)その後、これは20%OFF!これは、黄色。これは1200バーツ!」
私(って、それ見たら全部書いてるし。色見えるし、値段も数字やし)
私「在庫ある?新しいの」
店員「ある!」にっこりして消えて、二度と戻ってこない(もしくは、戻ってきてもすごい遅いので、私はいない)
★(その2)
哺乳瓶を探していた。
私「これは、素材は何?」
店員「これは、プラスティック」
私「こっちは?こっちは、○○って書いてあるけど、同じ?」
店員2名(お互い顔を見合わせて沈黙)「・・・・・・・・プラスティック」
私「え?同じなの?でも、値段全然違うよ」
店員「沈黙・・・(顔を見ない・・・)」
急いでいるので、自分で解釈して(タイ語だからわからんって書いてあるのが)購入。
店員は、すっかりニッコリ。(そして、きっと今のことを調べようとはしないだろうね)
とまぁ、こんなカンジ。
商品新しいのを出してもらっても、汚れてたりして「汚れてるよ。これ新しいの?」と聞くと
キュキュっと汚れをふきとって(ニッコリ)
微笑みの国、タイランド。
でも、そんなリズムに慣れているので、日本人の素早い行動や先を見た動きには、圧倒される。
先日、帰った母から来たメールで、いろんなことがテキパキ処理されているようで、おののいた。
日本に帰る日の姿を見て、「わーーー。日本人っぽい!きちんとしてる」と言ってたのは、本当です。
おかげで?帰りは、ビジネスクラスで帰ったようです。ファミリーサポートつけてあるし、いいなぁーーー。
(勿論、母自費ですが)