幼稚園へ子供を送った後、何となく家に帰りたくなくて・・・・


ブラブラーーーーっと、近くのセンタン(デパート)にあるスタバへ。



家だと暑いし(エアコンつけろって?だって、毎月びっくりする請求だもん)


お粥屋さんの前を通るんだけど、そろそろ飽きてきて

今日は買わないので通りにくい・・・・(考えすぎ?)


・ヤーム(守衛)さんが、門にいるし・・・・・





というわけで、スタバ



スタバのフラペチーノ110バーツで350円くらいだから、

エアコン代の方が高いという声もあるけれどあせる


ボーッと外を見ながらタイ語の復習をしていた。





ところでスタバの値段は日本より安い

ミスタードーナツなんかは半分くらいの値段。

マクドナルドは行かないのでわからないけど安いらしい


購買力平価説の考えでいくと(ドルではないので、ちょっと違うけど)

まだまだ、タイのバーツは変動する余地があるような気がする。


2、3年前に比べて、タイバーツの価値が上がってきているけど、

まだまだ上がるような気がして・・・・叫び



タイは階級社会でスタバに入るような人は、お金もちなので

気にせずに、他のお店よりもかなり高い値段設定にしているんだね。



-----------------------------------------------------




9時から食料部門が開くので、フラフラと買い物へ。


でも、今買うと重いし・・・・と我慢




10時になったので、服飾部門へ




と思いきや様子がおかしい・・・・・


?????????














?の顔をした私に、誰か知らないおじさんが、




「プリンセスが来るんです」


と教えてくれた。



どうりで、朝から駐車場に運動会の時のテントみたいなのを張って

軍隊や警備の人がいっぱい座ってたんだね。



デパートの中もエレベーターが禁止で、道なりに店員がズラーッ

並んで待っている。(みんな私語なし!すごいじゃん。タイ人)

真ん中にカーペットも!


なんか、社長がくるときみたい(以前の会社。スケールが違うってね)




買い物はOKで一応店員も、買いそうな人には対応。


店内に何台もあるテレビが中継中。




そして!ついにプリンセスが来られました。


ニコニコと皆に挨拶をなさっていて、とても感じの良い方でした。




今のプリンセスはとても人気のある人なので、みんな嬉しそう。


通られると膝をまげてご挨拶。(うわ!舞踏会みたい。)



展示会をご覧になっていたようでした。





いやー。それにしても、なかなか興味深い体験ができました。


やはり、タイ王国タイ人の人は本当に王室が大好きです。