今月は何かと忙しく、うどん遠征に行けそうにありません。
そこで、お隣の今治市へ行ってきました。
メンバーは、怠王麺通団でおなじみの怠王氏 とうふふさん です。
私は存在を知らなかったのですが、超有名店だそうです。
怠王氏との待ち合わせ時刻は13時。
今は未だ12時。
外は土砂降りです。
こんな日に何を好き好んで、カキ氷を食べにゃあかんのか?
しかし、だんだん明るくなってきました。さすが、怠王麺通団日頃の行いですね。
車で約1時間と少々。今治城の近くにそのお店はあります。
うわー、お天気悪いから少しは期待してたのに、なんなんだこの行列。
列に並んで待つこと約40分。
最近はうどんでも並んでいるので、へこたれません。
しかし、いつもの行列とは、ちょっと違います。
並んでいる人種がうどんとは遥かに違います。
おしゃれな雰囲気をかもしだし、関東の言葉でしゃべっているではありませんか。
並んでいる間にメニューが回って来ましたので、ここで思考タイム。
思考タイムとは言うものの、既に注文は決めておりました。
ここの名物は、「いちごのカキ氷」
「今日の」ではなく、「今年の」と書いてある。
ガク!
予定変更。
並んでいる間にきょろきょろ見渡していますと、カウンターに色紙が1枚。
残念、私は放送を見逃したのだけれど、秘密のケンミンショウの色紙があるではありませんか。
この番組も始まった時は、うさんくさいと思っておりましたが、最近は、まじめに美味しいお店を紹介してますね。
店内に入りすぐとは言わないが、10分位で出てきました。
「いよかんミルク」 640円
では、頂きま~す。
氷は、雪のようにサクッとしてて、食感がとてもいい。
そして、いよかんそのものを食べているような、この味。
シロップをかけても、その味は崩れる事無く、しつこくなる事無く。
甘党では無い私を魅了してくれます。
これは、大感激。
さすが、この天気でもカキ氷に行列が出来るはず。
さらに、温かいお茶があるのも、心憎いですね、さすが和菓子屋さん、と言ったところでしょうか。
素晴らしい至福のひと時を後にして、帰途についたはいいのだが、
ちょっと小腹がすいてきた、寄り道をしましょう。
寄り道先は、たこ焼き 松原
かりかりっ、として、うんまい。 400円
お店情報。
登泉堂 (とうせんどう) |
|
| ジャンル | 甘味処、和菓子、かき氷 |
|---|---|
| TEL | 0898-22-5735 |
| 住所 | |
| 交通手段 | 今治駅から852m |








