OD(起立性調節障害)の子を持ったら・・・ | すずらんのブログ

すずらんのブログ

日常の出来事を気楽に書いてたんですが・・・H25・6月より起立性調節障害(OD)のことも書いてます。現在は、克服しました^^
”星状神経節ブロック療法”のブログなどアメンバー限定を外しましたが当時のものなので、ご了承ください<m(__)m>

お母さんは、好きなことをやってください。

 

なぜなら・・・

 

ODっ子を持つと、必ずといっていいほど親は精神的に不安定になってしまうからです。

 

オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

 

好きなことをやる=ストレスをためない

 

これが一番のポイントなんです。

 

子供が倒れたのはなんとかなります。

でも親が倒れてしまったら、元も子もないんです。

 

時に親は、子供のサンドバック覚悟をしなければなりません。

(´_`。)  Σヽ(`д´;)ノ !

サンドバックにもなれずに、倒れてしまったら・・・子供のケアはできません。

子供を守るために、”親がストレスをためない”といのが最低条件なんです。

 

お母さんが何やってたって、ODは治るときは治るし、治らないときは治らない。

医学的な根拠もないのです。

 

 

じゃあ、好きなことってはてなマークはてなマーク

 

仕事を持つのもいいことです。

必然的に、子供(OD)から離れる時間が出来、違う空間を過ごすことができるからです。

気がまぎれて、お金が手に入れば、一石二鳥です。

 

 

子供のそばについていなくても大丈夫はてなマーク

命に係わる病気で、介護が必要な病気ならともかく、ODは、付き添ってないといけない病気ではありません。

子供にもゆっくり、一人で休んで(遊んで?)いてもらいましょう。

もしかしたら、そばにいることでお互いが負担を感じているかもしれません。

(旦那は、息子と一緒になってゲームで遊んでましたけどグラサンあせるゲームテレビ

 

 

カウンセリングに通うのははてなマークはてなマーク

カウンセリングも人それぞれで、カウンセラーとの相性が合う合わないがあります。

それで癒されるというなら受けてもいいのです。

でもね、高いお金を出さなければ癒されないというのは、ちょっと違うのでははてなマークはてなマーク

(カウンセリング代が何万もするのは、高すぎると思う)

精神科で保険の効くの精神安定剤を出してもらうのも手です。(リーゼ、デパスなど)

カウンセリングで、子供のODは治りません。

 

 

宗教にはまるのははてなマーク

・・・日本は宗教の自由が認められていますから、敢えてどうこう言うつもりはありませんが・・・

人間って、弱っているときって、判断力が落ちます。

それにつけ込む輩もいるのも事実です。

神社やお仏壇にお参りするだけでも十分、神様やご先祖様なら、親の気持ちは、わかってくださいます。

占いも当たらないのは、神仏が外しているんです。

 

 

思いっきり泣く。

ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!

これもいいストレス解消です。

人間だもの泣きたいときは泣くのが、一番のストレス解消です。

でも子供の前で、いつまでもウジウジとするのはどうかな・・・子供にまで伝染してしまいます。

子供が泣いていたら、一緒に泣くのもいいけど、親のほうが先に泣き止まないとね。

ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

 

 

美容院に行く。

もし、近所の美容師さんで子供のこととか聞かれたら・・・って、懸念があるなら、遠くの美容院に行ったっていいんです。

女はいくつになっても女。綺麗でいたいのは本能です。

心の中がズタボロでも、外見だけでもデンと構え、戦闘態勢を整えましょう。綺麗になると、不思議と心も明るくなります。

(。+・`ω・´)キリッ

 

 

 

趣味を持つ。

好きなことに熱中してるお母さんって、子供から見たらキラキラしてる。

お母さんは、つねに子供にとって家の中を照らす女神でいたい。

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:*:..。o○☆゚・

 

 

SNSを読み漁る。

ODに関する情報は、ひと昔前と違い、たくさんの方々が発信しておられます。

ODっ子を持つ仲間が出来たり、孤独感を振り払えたり、メリットはたくさんあります。

ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ音譜

でもいつの間にか、競争心が芽生えたら・・・もやもや

(○○さんのところは回復してるのに比べて、うちの子は・等)

ODを患う時期も体質も 千差万別だということを肝に銘じてください。

現代医学ですらODの特攻薬はありません。薬が効く効かないは、個人差なのです。

逆に言えば、”時がくればODは、自然と治まる病気なのだ”と確信してください。

 


寝るm(_ _ )m zzz
これは、私がよくやったストレス解消法。(とにかく、手っ取り早いあせる

ちょうど旦那が自宅療養中だったので、親子で”川”の字になって、お昼寝してました。

中学、高校になっても、幼児の時のように親子で昼寝できるなんて、なんて幸せなんだろうって思ったりした。

 

 

思いつく限り、”好きなこと”を書き出しましたが・・・

あと、ストレスで過食になって、太りすぎに注意してくださいね。

・・・・これは自分の失敗した点ですorz汗