北緯33度  オススメスポット② | FONLLY


コロナでお出かけしたいけど
誰にも会いたくない人に
オススメスの場所です

 「西海市崎戸町」


大海原がみれますよ


透明度も高い 崖の高さも高いけどね


北緯33度

ここのずっと先はバクダット


ジャングルっぽいとこもあった

おっと・・・ここにも旧海軍

近寄ってみる

蔦に覆われ
モ〜ジャモジャ
まるでジブリ

中はもぬけの殻であります

海原〜ぁ❣️


佐世保市は
日清 日露 太平洋戦争など様々な戦争に
関わりのある場所がある

「針尾無線塔」
第二次世界大戦の
真珠湾攻撃 「ニイタカヤマノボレ」の
誤送信された場所とも言われる
旧海軍送信塔 俗に言う通称3本塔は有名な場所

県下には
航空隊や東洋一の戦闘機修理工場
終戦後の引き揚げ港
他 砲台や水上特攻艇があったとされる
(潜水艇もあったらしい)
最終的には原爆まで落とされた県である

地理的要素が多いようにも感じるなぁ

旧海軍の泳ぎの訓練では
海に突き落とされ
泳げなくても
泳げるまでオールで水に沈めてた姿を
見たことがあると
叔母が小さい頃の記憶を話していた

現在でも海域において
特別な部隊があるのだろう

知覧の神風特攻隊の話は
世界的にも有名で
日本人なら誰でも知る事実
映画にもなっているが・・・
水上特攻艇の話は映画にもならないし
知ってる人がどれくらいいるのかも
わからない
(関連する作品は一応ある)
実際わからない事が多くて
少し調べたい気もする

時事ネタも含め
活動家でもないし
この手の話もあまり書かない
めちゃくちゃ疑問に思う事があるのだけど
言っていいのかわからない事もあるようで
書きたくもない
話が一人歩きして事実が分からなくなる事が
残念だからです

ただ・・・写真におさめたかった

実際 
こういう建物がいつまで存在するかわからない
現在は各種の慰霊碑さえも
守り人がいないという理由で
存在しなくなってる場所もある

少しでも沢山の人に見てほしいです
そして
可能なら行ってみてほしい気がするのです


なんだろうか?
この気持ちは?

とりあえず
誰にも会わないかもなので
お出かけスポットとしては
今 オススメエリアです