サイドパニア | RnineT pure カスタム計画

RnineT pure カスタム計画

バイク人生が始まりました。

バイク乗るの時のほとんどが通勤になってしまうのですが、リュックサックがどうしても嫌で嫌で。

サイドバッグも極力シンプルがいいし、なんかあるかな〜?と探してたら好みのバッグを発見。

Unit Garageのワックスドスエードサイドパニア。

取り付けるフレームに種類がかなりあり、RnineTの場合マフラーの位置で決めないといけないみたい。それ以前に片方だけか両サイドかだけど、僕の場合は両サイド。

 

右側はマフラーが無いからどれも同じ。

左側はマフラー位置が上か下か。僕の場合は下だから両サイドの突き出しが同じ 「SYMMETRICAL DOUBLE SUBFRAME」を購入。

結果大正解。

フレームの取り付けは超簡単。ネジ4本で固定のみ。なにも難しい事なし。

バッグの取り付けも超簡単。こんな簡単なんだと驚いた。

 

右側はもちろん余裕。バイクの幅を超えないから気にしないで狭い所も入っていける。

問題の左側がギリギリ。バッグとマフラーがギリギリ干渉するかしないかのレベル。でもスッキリ抑えたかったら、これぐらいギリの方が嬉しい。

バッグの使い勝手は…。取り付け、取り外しはメチャ簡単で気に入ってるけど、バッグを閉め開けするのにベルト2本で行わないといけないからめんどくさい。でも、見た目もシンプルで良いし、一応防滴なのでちょっと雨ふったぐらいなら大丈夫かな?

 

思っていたよりもバッグは小さいので遠出はできません。片バッグにカッパ、弁当、水筒、着替え入れたらパンパン。

 

そういえば、先日洗車して気がついたのですが、リアのフェンダーに傷が。汚れだと思ったけどどうやらリアがフルストロークした時にパニアのフレームとマッドガードが当たるようだ。

日本仕様のRnineT Pureはローダウンだし、これは仕方ないですね。

 

バッグの色も豊富で最後まで悩んだけど、黒にしといて良かった。買った時はまさかバイクを塗り替えるなんて思ってもいなかったから...。

 

WAXED SUEDE SIDE PANNIER + SYMMETRICAL DOUBLE SUBFRAME NINET