葛湯という飲み物。 | 看護レター

看護レター

私の日記と仕事のはなし

" 春は、体調不良が心配される季節。一年生になった娘も新学期一週目に嘔吐を繰り返し、さっそく病院。幼稚園児と一年生の医療費の差に愕然としながら、病院から戻りました。近所のおばちゃんが心配して、アドバイスをくれました。
「何も食べられない時は、片栗粉を溶かしたお湯に少しはちみつをたらし、しょうが汁を入れたものを飲んだら、体が温まるよ~!葛湯って言って、昔から飲まれているものだよ~!」
 お~なんだかとてもおいしそう!!と思い、自分で作ろうと思いましたが、最初はちょっと自信がなく、スーパーで葛湯を捜索。発見したので、さっそく家で試してみました。何も食べたくないと言っていた娘が「ん~おいしい!」と好んで飲んだので、私も一口、、「すごくおいしいね~!!」
何を着ていいかわからない肌寒いこの季節、葛湯が体をあっためてくれて、おすすめです!"