手術前日以来の投稿です。

術後の経過を記録していこうと思ってましたが術後の麻痺がひどく手が使えなかったためスマホのメモ帳に音声入力で経過を記録してました。PCも使えるようになったため今後はメモを見ながらさかのぼって日記?を書いていきたいと思います。

 

とりあえず術後のざくっとした状況です。
11月18日にC3-6の腫瘍摘出手術を終えました。
腫瘍が大きかったことと脊髄動脈と脊髄の右側に癒着してたため難しい手術になり、術中に運動の電気信号のモニターが低下してきたため10時間で手術をやめたそうです。7割くらい摘出でき、残りは脊髄の回復状況を見ながら数年後に再手術を検討するみたいです。病理結果はグレード2の上衣腫でした。
脊髄のダメージが大きく特に右側の麻痺が大きかったため同じ病院でそのままリハビリを行ないました。麻痺は残っているものの家族の介助があれば自宅での生活も可能とのことで今月末に退院予定です。退院後も引き続き通院リハビリを行うため復職はもう少しかかりそうです。復職までの時間でリハビリもかねていろいろなことをしていきたいと思ってます。

 

PCが使えるようになったといっても左手親指だけで操作しているためめちゃくちゃ時間がかかりました。

職場はPCが使えないと仕事にならないためこれもリハビリと思い頑張っていきます。