なんということでしょう。。。。


年が明けてからすでに2ヶ月が過ぎようとしています。。。。


何をしていたかって?


いや、実は引越しをしたりしていました。。。。


新しい生活にはまだまだ慣れきれず、文字通り一生懸命な毎日だったりします。


そんなに若くない私ですが、人生で初の環境の変化といっても過言ではありません!


だから、少し大人になった気がします。あはは。


さてと、今年の目標は何にしましたか?


私はね、25歳のときにおっ立てた目標が未だに続いています。


「やわらか頭」


思えば25歳のときに、これから年を重ねていくにあたり頭が固くなっていくだろうことに、危機感が芽生えたのでした。それは周りの環境が教えてくれたものだったと思います。回りの諸先輩達や、上司の頭が固くなっていくのを感じたんだと記憶しています。そして、自分が親父譲りの「頑固」を持っているだろうと感じたのもこの頃だったんでしょう。


「やわらか頭」


私の中で始まった改革は、自分と違う意見や正反対の意見を先ずは丸ごと受け入れてみることでした。そして年下の人たちの意見も。全部一回飲み込んでみることにしたんです。

次に、自分の間違いや勘違いや思い込みを、恥じたり隠したりしないように勤めました。自分の立場がどんなときであれ、格好をつけないでいようと。


結果はね、まだまだ解りません。今年も変わらず目標ですから。


でも、気をつけているようでも、人間が退化していくのを止められるということではないので、1年の間に何度も何度も「固い」自分の頭や意見に遭遇します。言い訳も増えている気がする~~~。


まだまだまだまだ、人間の修行が足りんのです!!!