今年は平年並みの寒さで・・・・ということは近年暖冬だったことを振り返ると寒く感じるということになります。。。。という気象予報士の説明を少なくとももう2回以上はTVで見ています。


でも、確かに寒い気がしますね。うだる熱さに息もしづらかったあの夏は・・・・まだそんなに前のことではなかった気がするのに・・・・・・


こないだスピードスケートの選手が、富士急ハイランドのスケートリンクで結婚式してましたね。富士急ももうスケートのシーズンかと、またまた懐かしく富士急に足しげく遊びに出かけた頃を思い出したりしまして。思えば富士急ハイランドは、東京の郊外・山梨寄りに住んでいる人間にとっては適度なドライブ時間と旅行気分を一度に味わう格好な場所になるわけですね。アトラクションはギネスレベルだし、敷地が広く視界がよい。今やっているかわからないけど、かつては土曜日の夜はオールナイトでスケートリンクと一部のアトラクションが営業されていて、賑わっていました。あ、入り口のボーリング場もね。ここ何年も遊びにいけなくて、FUJIYAMAファンとしては、寂しい限りです。。。


冨士の方面といえば、西湖にもよく行きました。いや、何も無いんですけどね。「マ・メゾン」という欧風レストランがあります。宿泊施設もあって、すこし年季が入ってきたとはいえ本館の方のアンティークな部屋に泊まり美味しいレストランの食事を食べに行くのがスキでした。新館の方には室内プールもあって、夏場はそんな過ごし方も出来たりします。最近は近辺の日帰り温泉状況も良いので、「マ・メゾン」自体には温泉や大浴場は付いてないけれど、まぁ楽しめます。どこのレストランもシェフの腕一つなところがあるので、シェフが変わればレストランの味の雰囲気も変わりますが、ここは割りと安定した感じがします。デザートもなかなか美味しいですね。ただ、冬場は気をつけて。幹線道路は車の数も多いので雪の存在を大きく感じませんが、「西湖」の青看板を曲がって入った瞬間からチェーンプリーズになります。


なかなか長くなったので今日はおしまい。

次回は帰り道にある「大月」近辺の思い出と食情報を振返ってみようかな~~~。