日ごとに寒さが増してきましたね。基本的に冬は大好きなんですが、最近は古傷が痛み出す季節にもなりつつ。。。。。。


毎日ブログを書きたいと思いつつもパソコンを立ち上げる元気がない今日この頃ですが、東京近郊もかなりキレイな紅葉が視界に飛び込んでくるようになりました。身近なところでは、ウチから駅までの川沿いにある桜並木や、大通りの中央分離帯の木々が目を楽しませてくれています。つい先日はパークハイアット東京の上からの眺めや、北鎌倉の小山からの紅葉が印象に残っています。


さて過去を振り返って。

私が今までで一番記憶に残っている素晴らしい紅葉は、確か美ヶ原に向かうヴィーナスラインと白樺湖周辺の紅葉だったと思います。訪れたのはかれこれ十数年も前になりますが。


18歳で車の免許を取った私は学生時代から友達や家族とドライブするのが本当に楽しくてスキでした。最初に勤めた会社が店舗配属だったので、休みは平日が多かったですね。時折友達が私に合わせて平日に有給を取ってくれたりしました。そんな中に出かけたドライブだったと思います。ピカピカの晴天に恵まれたので、少し遠出をしようと向かった美ヶ原ヴィーナスライン。本当に見事な紅葉でした。視界に入りきらない風景だったと記憶しています。360度ぐるりとどこを見ても赤や黄色のオンパレードでした。生まれて初めて見たと言って良いです。そして未だにそれ以上の紅葉にはめぐりあっていません。きっと紅葉の一番盛り上がっている場所と日とお天気がピッタリ重なった貴重な一日だったんじゃないかなと思います。平日でほとんど人や車もなく、独り占めの絶景でした。あ、友達と二人占めか。。。


最近はそんなゆとりの時間が持てない縮こまった日々を送っている気がするので、いつかまたあの時以上の紅葉に出会えるようなゆとりが欲しいな~と思うばかりですね。


お金の無い年頃は美味しいものはそんなに食べられなかったけど、時間だけは贅沢にあったので、心は美味しいものを沢山得ていたんですね~~~。健康にはその方が全然良いですね!!!