マメ太氏18歳

知的障害あり

脳梁欠損



最近、LINEのkeepメモに気付く



そこに覚えておきたい事をメモすると便利と気付いた模様



ならば、働いたらそれを活用してくれたらいいなと思っています



学生のうちは、ノートにメモ、が基本だしやっぱり授業中にスマホを使うのは私もナシだと思うのでそれで良いのですが、働くようになったら自分が使いやすく便利な物を利用した方がいい




多分、メモ帳だとメモした後が探せないと思うのです(´・ω・`)




スマホはハマりやすいし、障害児は特に何事もやめ時が難しく興味範囲が狭いのでますますスマホに依存しがちで、スマホなんかなければ…と思う場面が多々ありますが



障害児だからこそスマホがあった方が良い場面もあるのが悩みどころ



位置情報が把握しやすかったり連絡手段として利用したり



本当は地図アプリや乗り換えアプリこそ使いこなして欲しいけど、うちの僕ちゃんには難しいみたい



しかし一生わたしが出かけるたびに付き添って行くわけにはいかないので学校を卒業したらなんとか教えていきたい



が、バスターミナルとかが根本的に難しいんだよな…



わたしはGoogleマップとか見たらなんとなくバス停やら乗り換え出来るけど、マメ太はその「なんとなく」が出来ないのです



と考えると、障害者の行動範囲が狭まるのはこういう事か…と真顔




話が反れちゃった



そんなこんなで、LINEのkeepメモをまずは活用しながらスマホの便利な使い方をして行って欲しいなと思います