普段はツキネコカフェの猫の預かりボランティアをメインに…というか預かりボランティアしかしていないのですが



本日初めて月虹山荘(ツキネコ北海道所有の保護施設)にお掃除ボランティアに行ってきました




お掃除ボランティアは預かる猫を引き取りに行った時に一回だけ、ツキネコカフェで経験しただけのど素人よだれ



赤ちゃんみたいなもんです



月虹山荘はツキネコカフェに比べて大きな建物だけあって猫ちゃんも部屋数も多いです



初めてなのでベテランボランティアさんの指示を仰ぎ、なんなら一回一回聞いてからじゃないとサッパリわからないので、全てやり方やら物の場所やら確認するという



ボランティアってよりボランティア体験みたいになっちゃったよだれ


手を煩わせた感がすごい



今日の北海道は寒かったはずなのに途中から汗かきまくり



トイレの数ハンパない

💩、シッコ取るだけなのにいつの間にかすごい時間経ってた



床面積も広いから掃き掃除、掃除機、モップ掛けで結構な時間かかりました滝汗



でもお掃除が終わってお昼ご飯(ボランティアさんの差し入れ手作りコロッケ…超美味しかった)を食べたら…



こんな下差し



かわい子ちゃん達との



戯れタイム

ご褒美タイムラブラブ








ボーナスタイムが待ってます




黒猫多め





仲良くちゅーる




この黒猫の子可愛い💕



今回、丸一日どころか翌日の夕方までフリーだったから行けたんですがまた機会を作って行きたいなぁと思います黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま



帰宅してから我が家の猫たちと遊びました


施設の子はなんだかんだ言っても寂しいのか遊びたい子が多く



やはり里親さんちに行って遊びたい時に遊んでもらえるのが一番良いよねと思います



スタッフさんが預かりでも施設にいるより普通の家に居る方が幸せ…って言うのがわかった気がします