現在高等支援学校へ通っているマメ太は寮生活を送ってます


んで金曜日の放課後に自宅へ帰省

日曜日に寮へ戻ります


寮では色々決まりごとがあります


お薬についても決まりがあり


市販薬は全て❌

処方薬のみ⭕️


というめんど……キッチリ線引きされた決まりがあり、痒み止めすら市販は❌


寮へ戻ったらお薬やスマホを預けるシステムになっており管理してくれてます


で、マメ太は少し寒暖差アレルギーがあるようで季節の変わり目にくしゃみ鼻水があるのでお薬を寮でも症状がある時に自己申告で飲んだりしてます


お薬は曜日ごとに小袋に分けて渡す決まりです


例) 月曜日・朝 月曜日・夜 

     火曜日・朝 火曜日・夜


おじいちゃんおばあちゃんのお薬ポケットを想像してもらえれば良いかな

その携帯バージョンです




今日、寮に戻り夕食を食べた後にお薬を申請して出してもらい飲もうとした時に


「同じ薬が2錠ある」と寮の先生に申し出たようで


夕食後2種類を各1錠のところ、1種類が2錠入っていた模様


その旨寮より、今日の足りない分を週の後半から前倒しで使って良いか?と連絡をいただきました


準備したのは勿論わたしなんですが…(なんせマメ太に任せるのは怖い)



ひぇぇぇポーンとなりました




普段渡されるままに薬を飲んでるイメージだったマメ太


おかしいと気付いてくれてありがとう…



先生には「すいません…ご連絡ありがとうございました…マメ太にも気付いてくれてありがとう、ごめんね、と伝えてください」とお願いしました



本当危なかった…一回くらいは大丈夫な気もするけど……でも鼻の薬って過剰摂取すると眠くなりすぎるよね…滝汗


成長したな…と思った瞬間でした



次気をつけなきゃだえーん