モルモットを飼ってみて感じた事。 | もりもりカレー山盛り

もりもりカレー山盛り

ワタシの地味日記です

モルモットというとどのようなイメージをお持ちですか?やはり動物実験を想像される方がほとんどだと思います。
しかし今はネズミを使うことがほとんどで、モルモットはあまり使われなくなっています。

このモルモット、ペットとして飼ってみるとなかなか可愛いものです。大きさは生まれて2か月の子猫くらいの大きさで、飼うのにはちょうどいい大きさかと思います。
モルモットも小さい割に、常に自分にとって快適に過ごせるかというのを常に考えているようです。例えば普段入れているゲージの中が汚れていたりすると、『掃除をしてほしい』と鳴きます。冷蔵庫を開ける音がすれば『野菜がもらえる』、ビニール袋の音がすれば『固形の餌や牧草がもらえる』といったことも覚えます。

挙げていけば色々とあるのですが、きりがありません。

次にペットを飼えるとしたら、またモルモットになりそうです。