こんにちは♪

いつも温かいいいねいただき有り難うございます(=^・^=)b

感謝です。

日付は変わりましたが8月9日は長崎市にプルトニウム型のファットマンが投下された日でも有り朝は長崎市の方角へ手を合わせていただき黙祷させていただきました。

常任理事国以外も核武装してる今の世の中に私は遺憾です。

イスラエルも保有してます。

もう核武装での脅し合いは古い考えだと思います。

どうか核兵器が無くなるのをお祈りさせていただきます。


そして8月9日は父の命日で実家の町内の檀家のお寺さんの住職さんに法要をしていただきました。

実家へ行く前にお墓参りに行きました。


お花を盛大にしました。
そしてお地蔵様に子供達と生き物さん達に変わらぬ幸せが続きますように手を合わせていただきました。



お盆は本家の代々のお墓参りに兄が菩提寺へ行ってくれます。
実家の猫さんのゴメさんも変わらず元気です(=^・^=)b
今回の法要は勢揃いでした。
おかげさまでしっかり手を合わせていただきました(=^・^=)b

南海トラフ地震の危険注意が発令されてますね。
どうか皆様念の為に備えをなさって下さいね。
そして海水浴で気をつけてほしいのは津波もですが海岸に青いクラゲに気をつけて下さい。

カツオノエボシは触手が猛毒です。
そして砂浜でアカエイ属のエイにも。
水の中で砂に馴染んでるので毒のある尻尾の棘を踏まないように、特にお子様と海水浴されてるご家族の皆様、お子様に気をつけてあげて下さいね。
海の生き物も人もお互いに生きる譲り合う気持ちがあると色々な生き物と出会え楽しい海水浴になると私は思ってます。

お盆が過ぎて晩夏になると初秋の風情も感じれる季節になります。
セミはツクツクボウシとヒグラシの鳴き声に代わりスズムシとコオロギが夜に鳴き鳴き声で涼を感じれる日本列島は災害が有ってもその分恩恵が沢山ある国です。
無駄なメガソーラー等の開発を無くし本来の日本の自然を守っていくのが課題だと改めて思います。

不安を煽る地上波の報道よりも近所付き合いや自治体との連携、私は大切だと思います。

最後まで読んでいただき有り難うございます♪
ご縁を頂いた皆様にいつも元気をいただいてます。
本当に感謝です。
有り難うございます。
今日も暑いですが太古から日照りと日照不足を繰り返してる日本列島です。
助け合い支え合う事で乗り越えてこられた先人の方々に習って今を生かせていただきます💪(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠💪)