こんばんは♪

いつも温かいいいねいただき有り難うございます(=^・^=)b

先週金曜に通院の時に駅の浄水場の周りの花壇でブローチの落とし物?って思い拾うとしたら子供の頃に一度だけ見たまゆから成長する幸運を運ぶ蛾のオオミズアオでした😀

暑い地面から指に移し写真を撮ろうとしたら飛び立ちました😅

写メを撮るのに戸惑ってしまいましたが幻の蛾だからこそで飛びだった時に有り難うを言いましたU^ェ^U

ちなみにオオミズアオは・・・


このようにカイコから成長する美しい蛾です(=^・^=)b
羽根を傷付けずに飛びだって良かったですU^ェ^U。
そして在来線のドクターイエローを初めて見ました。
新幹線は何回もありますが在来線は初めてです。
コレも写メ撮れずで・・・😭

そしてブログでご縁をいただた綺麗な水と澄んだ空気、山葵やそばの産地の信州の街のnyaonさんから嬉し便をいただきました。

早速マック船長をはじめ家族になってくれた皆さんの仏壇へお供えさせていただき冷やして美味しく頂いてます。
本当に有り難うございますU^ェ^U

ふと私は一日に何回「有り難う」を言ってるのかな?って思ってます。

スーパーで地元の契約農家さんの野菜を買えた時に「有り難い」って思えたり地元の胡瓜をぬか漬けにしていただいたりで「有り難う」を言ってるのは年を重ねて増えてきたかな・・・?

最近はそう感じてます。


胡瓜のぬか漬け美味しくいただいてます。
フードロスをしないように寝る前に胡瓜と茄子を少量漬けて翌日の晩ご飯でいただいてます。
食べれる事に感謝です。
食事は父に似てきたなぁって思ってます。
こうじ漬けや梅干しもこれから漬けてみようと思ってます💪
お味噌汁とお漬物だけでも食が細くなった私には十分です。
あと海の魚も好みですが、琵琶湖で捕れた川魚料理は大好物です。
最古のなれ寿司の鮒寿司も最近はニゴロブナが高く年に数回しか食べないですが美味しいんですよぉ😀
子供の頃は釣ったニゴロブナを漬けてもらってタダで食べてたのが今や高級食材になりました(泣)
あと明治天皇が好まれたビワヒガイ。
ヒガイは漢字で 鰉 と書く位に明治天皇は好まれましたがヒガイのヘシコも高級食材です😅
って食事の内容になってしまいすみませんm(_ _)m


読みづらい文章、最後まで読んでいただき有り難うございます♪


でも今の日本は理不尽な事ばかりが目立ちます。
その理不尽に異議は述べます。
美しい日本、文化や四季折々の景色が壊されてる世の中、先人の悪口は異議を申し立てます。