外野グループでバッティングセンターに行ってきました。体重移動を主なポイントに、森本に指導してもらいました。
まず、本日序盤のスイングがこんな感じ。
待ちの段階で右足に十分体重が乗っておらず、左足への体重移動もイマイチできていません。
あとは、上半身が突っ込んでしまっている、頭の位置がブレてる、など問題点は山積みです。
森本に特に気合を入れて指導してもらった点としては、
・右股関節に体重を乗せて待つ
・体重移動の結果、左股関節で体重を受け止める
・上半身を残す
といった点です。
諸々に気をつけた上での、今日の終盤のスイングがこちらです。
スクワットの要領で膝が前に出ないように腰を落とすことで、「右股関節に体重を乗せる」という感覚を掴めました。
また、待ちの段階で左足は必要以上に持ち上げないようにして、ゆったり安定した待ちの姿勢ができるようになっていると思います。
上半身の突っ込み、頭の上がり下がりも気をつけられるようになりました。実際、これを気にしたほうがボールに当たりやすくなっている気がします。
あとは、左股関節への体重移動をもっと鋭くできるといいのかな、という感じです。ここについては、あとで載せる久保田が上手くできていました。
しばらくはこのスイングの感覚を大事にしながら素振りをしていきたいな、と思います。
次回の練習では森本にスイングの軌道について指導してもらうことが決まっています。
そんな森本のスイングがこちら。
後ろの股関節に体重乗せてじっくり待って、前の股関節で体重を受け止めるっていう体重移動の仕方が上手。
前足を早めに踏み出すことで、下半身と上半身の「割れ」が作れているのも強いスイングをする上で重要だそうです。ここも見習いたい。
久保田も、僕と同じように体重移動をテーマに練習を行いました。
本日終盤の久保田のスイングがこれです。
やや膝が前に出ている(→股関節だけじゃなく膝に体重が乗っている?)気もしますが、後ろから前への体重移動がうまくできています。
特にインパクトの瞬間、左足でグッと踏ん張って上半身に効果的に力が伝わってる感じです。
実際、久保田の打球は今日の練習の中で鋭くなっていました。良い体重移動が強い打球を生むんですね。
練習後は、久保田に連れられて秋葉原ソフマップでの フィロソフィーのダンス のライブに参戦しました。
新曲「ダンス・ファウンダー」のリリースイベントです。
奥津マリリちゃん(青い子)と日向ハルちゃん(赤い子)の歌唱力がすごい!!あと十束おとはちゃん(黄色い子)がデカくてかわいい!!っていうグループなんですが、特に日向ハルちゃんの力強いボーカルに終始圧倒されてました。
SEBASTIAN X の永原真夏さんを彷彿とさせるソウルフルさ、です。
終演後の握手会では、森本が奥津マリリちゃんにデレデレのいい顔をしていました。
再来週も、バッセン→フィロソフィーのダンス のコースです。



