ディーラーからテスターの検査後の連絡が・・・
聞きたくなかった、「ECUとセレのコンピュータを交換してみないとわからない」

しかも交換後また様子を見て確認だそうです。

ただ、ECUがおかしい可能性が大だそうです。

うう~ん、どうしたものか?

見積もりは20万ちょっと・・・そんなにお金はないです。

「交換後にスロットルボディーも確認したほうがいい」とも言われたそうです。
値段は約8~9万円!!

安い中古の車買ったほうが良さそうですよね?


結論(対策)

ディーラーでも症状の確認をするのに結構かかっているし症状もなかなかでなかったらしいので、
予定通りメンテナンスを実行し交換部品を決めてしばらく乗ってみようと思います。

幸いAlfaDiagも試せるのでやってみようと思います(って趣味の範疇ではないのですが)

メンテナンス予定

1.バッテリー

  電圧が低くなってきました、走った後でも11Vちょっとしか出ません。

2.エアフローセンサー

  アイドリングに影響があると思って交換しようと思います。
  交換後にAlfaDiagで色々みてみようと思います。

3.サーモスタット

  本当はこれがこんどのメンテナンスの目的だった、水温が低いままでは燃調に影響があるみたいだ

4.エアーフィルター&エアコンフィルター

  交換履歴がよくわからないので今回一緒に交換してもらいます。

5.ECU&セレコンピューター&スロットルユニット

  今回は交換しません、お金がないです。
  センサー類交換後様子を見ます。

ああーあこのままだとカミさんが怖い、怖い。
絶対買い換えろって言われそうです、でも買えないし・・・どうしよう。

センサー類の交換で復活して欲しいです。

あっそういえば、ディーラーからの回答にセンサー類の異常は一切なかったぞ!
走行中水温が50から70℃位じゃサーモスタットおかしいはずなのに?
見てないのかなぁ?

ECUとセレのコンピュータとスロットルユニットはネットを徘徊して探してみようと思います。