けっしてグルメ、ではないけれど、おいしいものが大好きです。


口にするなら、おいしいものが食べたい。


自分でもおいしいものを作れるようになりたいな~、と思うんですがなかなか道のりがとおくて・・・。


自分の作ったものをブログに載せようかな、とも思ったんですが、写真を撮るのがとっても面倒くさい汗


私はとっても面倒くさがりなんです。



今月は仕事が忙しくて、前半は外食ばかりしていました。

けれど、外食は飽きる。


不思議ですね。


自分で作ったものは、ずっと食べていても飽きないのに、外食はどんなにおいしくてもなぜか飽きてしまいます。

自分で作ってるんだから、自分の好みの味なんでしょ~、と私もずっと思っていたのですが、同居人にもふと聞いてみたら「そうだね」と言います。


と、いうことで謎が深まるばかり。


それはさておき、毎日夜帰ってきてご飯を作る余裕のない私は、土日に作り置きをしておくことにしました。


先週はおから、にんじんのきんぴら、浸し豆(私の田舎の郷土料理です。)を作り置き。

水曜日は早く帰れたため、にんじんのきんぴらが終わったので、トマトときゅうりのマリネとチンゲンサイのナムルを投入。


今週の失敗は、副菜ばっかり作ってしまったこと。

主菜は炒めたウインナーやハムエッグ(朝ごはん…?)など、そんなのばっかり。


反省を踏まえて来週分は、そぼろとハンバーグを作り置きしました。

あとは、ブロッコリーをゆでて、ちょっと下味(醤油、中華の素、ごま油で整える)をつけておこうと思います。


作り置きできる、日持ちのいいおかずをご存知の方は教えてください。