5ヶ月*5ヶ月! | ╳╳╳

╳╳╳

ポケモン大好き。
子ども大嫌いだけど、生んじゃったので育児中。
自分のための記録帳。



5ヵ月になってしまいました。
ハーフバースデーまであと1ヵ月だと…?!滝汗

現在進行系で睡眠退行、つらたんです。

成長あれやこれ。

基本笑顔
ニコニコと本当によく笑っていますニコニコ
くすぐると声を出して笑ったりもしますラブ
クーイングはほぼ卒業して、あーうーと可愛らしい声でおしゃべりしています。
親バカだと思いますが、本当天使の声すぎて、エンジェルボイスです。本当(大切な事は2回言う)

ショートスリーパー
昼寝は30分寝たら良い方。
今は夜も2時間半から3時間くらいで起きてきてます。もっと寝てぇ…ドクロ
眠りが短いのもなんですが、寝ぼけた状態で、うつ伏せになり、ずりばいを行う結果、壁にぶち当たったり、布団から転げ落ちて覚醒してしまうという悪循環…魂

一応対策してますが、それを突き破る次女の行動力。
多動とかじゃないですよね?真顔

異動範囲、広がる
まず、方向転換は完全マスター。
ずりばいというか、イモムシみたいにおしりをあげてモゾモゾ移動している。
1回のうつ伏せで、だいたい身長分くらい移動している。
というか、膝立ちの練習…ハイハイのポーズみたいなのを勝手に始めてて、ハイハイもすぐそこのような気がして震えてる魂が抜ける

赤ちゃんの匂い=ゲボ臭?
赤ちゃんの甘いいい匂い、とか都市伝説?
次女は常にゲボの匂いがします(笑)

ゲップがほとんど出ない次女は、1ヵ月くらいから吐き戻しがかなり多かったのですが、相変わらず吐きまくってますオエー
授乳時間以外、全てをうつ伏せにささげたいストイックな次女。
授乳終わった側からうつ伏せになり今飲んだ半分は戻してるよね?昇天って感じのゲロの海をうみだしてます。
あげる意味…ってなってたので、うつ伏せ防止対策をした布団に置くも、寝返りしたくてもがきながら腹圧かけまくるみたいで、結果もがきながら吐き散らかしているので、諦めました昇天

まるまる育児の先生には、飲ませすぎ!今からこんなに吐かせて摂食障害になるよ!物申すと怒られましたが…(なかなかに追い詰めてくるので、もう行きたくない…ネガティブ
でも、うまく授乳から1時間とか時間あいてもうつ伏せになった瞬間ゲボってるので、うつ伏せになってもならなくても、時間あいてもゲボるんだと悟って、もう好きに吐かせるシステムにしましたオエー
将来摂食障害になったら精神科通ってくれネガティブ
もう今吐かせないようにしてたら、こっちが精神科のお世話になるわ

ピカチュウのプレイマットには怖くておけないので、一通り吐き終わってから置くようにしました(笑)オエー

 


授乳中の変化

今まで必死に飲んだり、時に遊んだりしていましたが、最近、乳首をめっちゃ必死に引っ張っりながら飲んでますにっこり

乳首を加えたまま、ぐーっと顔を離して飲むというスタイル。しかも、胸をグーでグニグニ押しながら。

出過ぎ?出なさすぎ?

ゲボの量を見る感じ、結構飲んでるように感じますが…ショッピングモールではかるとだいたい120くらい飲んでます。

4ヶ月で120は飲ませ過ぎの部類だったんでしょうかね…ネガティブ


離乳食、はじめ……ません!

最近は5ヶ月からが主流なんですね。

めんどくさいので←離乳食は半年すぎてから始めますナイフとフォーク

というか、まだ自治体の離乳食講座うけてないし、こんな吐き戻しまくりの次女に液体以外など恐ろしくて恐ろしくて…ネガティブ


1日の流れ


4:45 起床

最近めちゃくちゃ早く起きてきます…。

その前の授乳がだいたい1時間前とかなんで

お腹すいた、とかじゃなく明確に目覚めてます…。

旦那さんがリビングに連れてってくれて、長女の見送りをしに行っております。

その間に私は二度寝。


8:30 帰宅・授乳

朝の散歩を済ませて、帰宅。

長女の時にも、早起きの長女と散歩に行っていた旦那さん(笑)かわりませんねぇ。


授乳後に極稀に布団で寝る時もあるが、だいたい眠らず、うつ伏せになり吐き散らかしているオエー 


9:30〜 おでかけ

相変わらず体験、イベントなどなど。

探せば案外、こんなにイベントやってるんだ?ってくらい様々な赤ちゃんイベントやってます。

あとは、行きたかったとこに行ったり。

セーラームーンのマンホールを見に行きたいんですよね、いつか。


スリングだとスリングにいる間中寝てますが、チャイルドシートだと、泣きぐずってる間に会場到着ネガティブ

1時間半泣いてた時には、ある意味感心した。


〜14:30 だいたい帰宅・授乳

近場だともっと早いし、遠くても長女の迎えなどもあるし、2時には帰宅している。


お出かけから帰宅までもつ場合もあるし、出先で授乳を済ます場合もありますが、授乳後の昼寝を考えると、帰宅後寝室で授乳、が多いです。


授乳後寝落ちしても、布団におくと速攻で泣いて目覚める次女。

スリングにぶち込むか、私が疲れ切っている時は泣き狂ってる次女は寝室に放置一択。

赤ちゃんを1人にしておくなんて死んじゃうんじゃないか、と気が気でないお母様方をブログでたまにお見かけしますが、大丈夫です、案外赤ちゃんって死んではくれないものですおいで


16:00〜17:00 お風呂

スイマーバ可愛くて大好きなんですが

異常にバックルかたいし、なにしても顎抜けるので、つけるとグッタリします…。

スイマーバはリングがレギュラーサイズとプチサイズがあるみたいですが、次女はプチサイズだったのかな…。

 

18:00〜 ぐずぐず

昼寝が短い分、夕方からのぐずぐずがすごいです…。

スリングにいれて、布団に着地後23:00 くらいまで寝ちゃうこともあります。


20:00 就寝

18:00に寝ないとここで就寝


23:00 夜勤対応①

18:00に寝ても20:00に寝てもだいたいこの時間におきてくるように煽り


02:00 夜勤対応②


03:50 夜勤対応③


04:50 起床ネガティブ


長女の時にも寝ない問題を抱えていましたが

長女の時と違うのは、次女は夜は短くても泣かないこと。


昼寝は

寝る→15分後泣いて起きてる→5分泣き叫ぶ→寝る


を、繰り返して、1時間くらい経過してる、って感じですが、


夜は泣かない笑い泣き

昼寝もっと(ぐっすり長く)してほしいのですが
夜がくずれるのも困る…

というか、昼も夜もすんなりぐっすり寝て欲しい。
そんな赤子が欲しかった…魂が抜ける