2人目*計画無痛分娩・入院2日目① | ╳╳╳

╳╳╳

ポケモン大好き。
子ども大嫌いだけど、生んじゃったので育児中。
自分のための記録帳。

宣言通り、夜中1時にモニターが始まる?!

かと思いきや…
1時ちょっと前に産気づいた妊婦さんが来院したようで、俄にあわただしくなるフロア。

私はウトウトするも、
廊下の騒がしさや寝床が変わったストレスで眠れず…。
(枕かわると眠れない、というアレです。そういうとこ神経質なんですよね…)


↑廊下と部屋を隔てているのはこのカーテンのみなので、全部筒抜け(笑)

で、結局30分遅れくらいでモニター開始。
夜中なので20分くらいで終了しました。

2時すぎから3時半くらいまでは
ウトウトしつつ、多分ちょっと眠れたと思うのですが…曖昧…。

で、ここからですよ。

3時半くらいから妊婦さん2人が、かなり唸り声と悲鳴をあげながら陣痛に耐えておられ…

痛いー!
あ"あ"あ"あ"ー!!

と…。
うん、頑張れって思いながら
こんな中で眠れるメンタル強めな人っているのかな?と…思いながらひたすら目をつぶり
早く妊婦さんが痛みから解放されることを祈ってました。私の平穏の為に←

人のお産なんて見ないじゃないですか?
私は娘の時には陣痛室と分娩室が一緒の完全個室だったんで、今回はじめて他人の出産をリアルタイムで聞いてて…なんか不思議な体験でした。

産まれる直前は、先生、助産師さんみんなで
はい、ふっふっふっー!って呼吸やってて
一体感すごいな、と思いつつちょっと笑えたりもしました。ゴメンナサイ。

よーやく出産ラッシュが終わったらもう5時。
控えめにおはようございまーす…と声をかけられ、おトイレと洗面を済ませて、モニター!

ほぼ完徹で出産を迎える私。
ちょっと眠い笑い泣き

5時半に陣痛を起こしやすくする薬1回目を内服しましたウインク

6:30
特に変化なく、麻酔開始。
なんでも、この後の朝の内診は
かーなーり、痛いらしくて
どうせ無痛の管入れてるから
使いましょう!

と、なりました。神。
麻酔は入れはじめは、あぁ液体流れてるなーってのをまざまざと感じましたが
5分くらいで、足がじわんとあたたかくなり
液体が流れてるような違和感はなくなりましたウインク

そして同時刻(6:30)、再び内服。

まだ、胎動やそれに伴うひっぱら感は感じられてましたニコニコ

それにしてもお腹すいたなぁ…。←


そういや、今回は下剤やかんちょうはなし。
娘の時はそれはもう大変で…。
5分も我慢できなかった思い出。
それでも出産中、実が出たからね真顔

心配すぎて聞いたら
いいんですよ、皆さん出ますから
我々が受け止めればいいだけですからウインク

と…惚れてまうやろー!!!!
男前な助産師さんですウインク

7:25
分娩室に移動し、内診。
麻酔のおかげで痛みゼロ!びっくり
すごい…無痛、すごい…!!

子宮口は4センチ。
うん、いいですね!と先生。

昨日は眠れましたか?と聞かれて正直に
皆さんのお産の声聞きながら心で応援してました、ほぼ徹夜で笑い泣き
と、答えておきました。
いや、あんな中眠れんって!笑い泣き

7:40
点滴による促進剤、開始。
まだまだ張ったりはしない…というかわからない?のが正直なところ。
波形的には張りがあるみたいですが。

気持ち悪くなったり頭痛や吐き気はないが
胸から上あたりがやたら痒い滝汗
聞くとこれも副作用なのだとか。

7:50
1度部屋に戻り、様子を見る。
麻酔がガンガン流れているので移動は全て車椅子。
麻酔科の先生がこまめに様子を見にきてくださり、30分に1回くらいは保冷剤を使った麻酔の効きをチェックテストをうける。

胸あたりまでしっかり麻酔がきいていて
1番嬉しいのは横になってて背中痛くないってこと笑い泣き

もー、妊娠後期は背中痛すぎて…。

内診も、指入れられてまさぐられてる感はしっかりありますが、痛みはなし!
何度内診されてもぜーんぜん、へっちゃら口笛
マジで無痛、神だわ…。

8:45
張りも結構出てきているらしく、いつ赤ちゃんが産道を通っても良いように溶連菌用の抗生剤投与開始。

破膜をするよ、と告げられ、処置室に移動。
この日は計画無痛の方が私を含め3人いて
分娩室はすでにうまっていて、私は処置室(手術室)で産むかも?になる。

9:11
先生による破膜により、破水。
ついでに導尿。

呼吸の練習を助産師さんと談笑しながらやってみる。
鼻からゆっくり吸って、口から細く長く出す。

この呼吸法ね、かなりリラックス効果があり
昨日の寝不足と痛みがまったくないのも相まって、途中寝かかる←
マジでこんな穏やかな出産ある?
みんな無痛やったらいいよ。
陣痛始まってからの無痛は効くまで時間がかかるらしいからね、計画無痛がいいと思います。
本当に。


立ち会いでしたが、産まれる直前にならないと分娩室に入れないので
旦那さんとラインでやり取りしながら
もう産院の駐車場にいて、とか
今このくらい、とか

これも、かなり穏やかでした。
無痛最高笑い泣き



長いので一旦切ります(笑)