元々夕方は時間があまりない我が家でしたが
入学してからは色々な宿題が多くて
そっちをこなすのに精一杯で…
学校の宿題と
トイズアカデミーの宿題と
それだけなんですが、18時近くに帰宅する娘には、それだけが精一杯。
20時就寝は可能な限り死守したく
そうすると課された宿題をこなすだけで時間ギリギリ。
娘は帰宅後に自由時間というものがほぼ存在しません![]()
小学校1年生から可哀想だとは思います…![]()
いや、まぁ体調やその日の様子に合わせて
臨機応変に対応はしてますが…
タイムスケジュール
17:55 帰宅、着替
18:00 学校の宿題(音読、ひらがなプリント)
トイズアカデミープリント3枚
18:40 夕ご飯
19:10 お風呂
19:30 デザートを食べて歯磨き
たまに好きなテレビ1個見たり
(主にノージーかピタゴラスイッチ)
20:00 寝室で読書時間
トイズアカデミーから課せられた120冊の課題図書(児童書)の中から毎日1冊を読む(ほぼ読み聞かせ)
20:30 就寝
どんなに頑張っても、8時に寝るのは今のところ、無理なんですが![]()
せめて8時台には寝せたくて…
これでもかなり頑張ってはいるのですが
なかなか…。
娘が民間学童に行きはじめ、学童で宿題を少しはやってきてくれてるのですが…最近宿題の量が増えて、学童のお勉強タイムでは終わらずに持ち帰りが増えてきました![]()
ちなみに…ピアノはまっっっったく!練習できてません![]()
![]()
もうどこにピアノねじこんだらいいんですか![]()
お風呂あがりにできるっちゃぁできますが
唯一の休息タイムを取り上げるのは
かなり気が引けるし、できません![]()
というか、親がもう無理よ![]()
そんな小学校1年生の夕方のリアル。
私はペーパーをたくさんするより
規則正しく毎日早寝早起きする方が大事だと考えているので、8時台就寝はできる限り続けたいと思っています。
生活リズムが整っていること。
それが全ての基盤だと信じている。
はー…せめて16:30に帰ってこれたら。
親も娘も…。
働きながら子どもの学習をサポートするのって大変ですね…。
なんで小学校で時短勤務とか部分休業勤務できなくなっていくのだろうか…。
壁にぶち当たるのはむしろ入学後だと知る…。
保育園とかはね、早朝から夜遅くまでやってくれてるから、むしろ時短なくてもまわる。
確かに風邪はよく引くが…。
小学校はね…朝はゆっくりだし
やる事増えるし、なんなら1年生帰ってくるの早いよ!![]()
![]()
短縮日課も長いし、長期休みもあるし
民間学童土曜あいてないし!![]()
岸田さーん!
産まれてすぐのサポートもいいんだけど
義務教育になってからも柔軟に働けるようにしてほしぃ…。
在宅って…むしろ小学生の親のほうが助かる面が多そうだな、とも思ったよ…。