監督・ロマン・ポランスキー
脚本・ロマン・ポランスキー ・ジェラール・ブラッシュ
撮影・ヴィトルド・ソボチンスキ
あらすじ
リチャード・ウォーカー(ハリソン・フォード)と妻サンドラ(ベティ・バックレイ)は学会出席のためパリへやって来た。ホテルに到着したリチャードは、スーツケースが、空港で誰かのものと取り違えてしまったことに気づく。明日にでも取り替えてもらえば、と妻に言い残してシャワーを浴びるが浴室から出てみると妻の姿が見あたらない。ホテル近辺で路地裏から女性が連れ去られたという現場で、妻のブレスレットを見つけ不安を募らせる。真剣には取りあってはくれない警察に業をにやした彼は、自ら捜査に乗り出し、間違えられたスーツケースをこじあけ、<ブルー・パロット>と印刷されたマッチを見つけた彼は、その裏に“デデ"と記された電話にかけてみるが留守番電話だった。そこでデデのアパートヘ足を運ぶが、そこには血だらけになった彼の死体が横たわっていた。リチャードは留守番電話に録音されていたミシェル(エマニュエル・セイナー)という女性が、取り違えたスーツケースの持ち主であることを知り、会って話を聞いてみると、事件の鍵は、何者かが、彼女にデデ宛として手渡した<自由の女神>像にありそうだ。思う間もなくミシェルは、2人組の怪し気な男に襲われるが、リチャードの機転で彼のホテルに助け出される。そこに誘拐犯から妻を無事戻してほしければ<自由の女神>像を渡せと電話がかかってきた。2人は待ち合わせの場所へ急ぐ……。
goo映画より
結局、若い不倫相手は死んでしまった・・・いや不倫ではないけど・・・
これを晩秋の切ないラブスーとリー特集にもってくるテレ東は一体何をかんがえて・・・ラブストーリーなのかこれは?
死体の死後の経過時間を当てる等の描写があるが死体のそばでその台詞を言うならわかるが少し時間が過ぎた別の場所でそういう死臭がしたといわれても何の説得力もない。
なにか間の悪い作品でした。