今回のテーマは「登山道でのロープレスキュー」で鷹取山で実施しました。

内容:①ロープの結び方の復習(忘れている結びを復習しましょう)

        ②危険個所での安全確保(ハーネス無しの確保など) 

        ③事故時の対応(引上げ、懸垂下降など)

 

山指協メンバー以外も参加され、有益な研修でした。

 

 

永楽荘の豪華な夕食のあとも部屋でロープワークの復習をしていただきました!
2日間の充実した研修内容のほんの一部の紹介でした!


様々な支点構築方法

一ノ倉沢でのショートロープ実践編




渡渉時の事故が多いことから、流れの速い川のケースでの注意事項、全員渡った後のロープ回収方法など。

要介護者との二人同時懸垂下降訓練

懸垂下降中に両手を放して作業するときは、、の講義中



暑いくらいの天気でも、この岩場はすぐそばに滝のような川が流れ、気持ちのいい風がふいていました。
この日も盛り沢山の内容。
ロープ、カラビナ、ヌンチャク、ガイドに必要な知識は限りない。
佐藤研修部長ガイドが時間を惜しんで色々叩き込もうとしてくださいます!
実際に使わないかもしれないけど、ガイドとしては知っておくべきことを伝えようとしてくださる気持ちが嬉しいです。なので、今回も女性参加は私だけでしたが、本当に貴重な時間でした!

今回は写真が撮れていませんが、次からは写真もちゃんと撮ってアップしたいと思います!

二人同時懸垂下降、自己脱出等、聞いてないな!と叱られながら、手取り足取り教えて下さいました!

次回は二子山、私なりに進化していきたいです!(岡野明子)