【政治】民主党嫌いの大マスコミは口を閉ざしているが、高速無料化1カ月で渋滞が劇的に減少した
もうすぐ、お盆休み。マイカーでの帰省や旅行を計画している人も多いだろうが、行楽気分に水を差すのが、
大マスコミの報道だ。高速道路の無料化実験の影響で「例年渋滞が起きない区間も混雑する見込み」(読売)、
「大渋滞の夏になりそう」(朝日)と、大渋滞の元凶のように書き立てている。
大マスコミの民主党嫌いは相変わらずというか、これらの報道もマユツバだ。
無料化実験を受けて公表された国交省のデータを見ると、百八十度違った結果が浮かぶ。
「先月の海の日3連休の実験50区間の交通量は、実験前の休日と比べて、2倍に増加しました。
しかし、道路別の渋滞状況を見ると、連休中日に舞鶴若狭自動車道で発生した最大24.2キロの渋滞が目立つ程度。
10キロ以上の渋滞が確認されたのも、たった3区間だけでした」(国交省関係者)
無料化で交通量が増えても高速渋滞に与える影響は限定的だ。しかも、マスコミは並行して走る一般道の渋滞緩和については、
ほとんど触れようとしない。
開始1週間後のデータによると、実験区間に並行する主要一般道の交通量は、平日・休日とも約2割減少。
高速道路のバイパス化が進み、一般道で常態化していた渋滞が、完全に解消されたケースもあった。
(以下略)
《的を射たコメも↓抜粋》
高速道路は元々建設費回収できたら無料にするって言ってたじゃないですか
それをなんか道路族の人たちが会社作っていろいろ始めていつまでたっても無料化出来なかっただけじゃないですかw
高速道路の無料化の最大の利点は、更なる高速道路建設の財源を絶つ事にある。それ以外はおまけ。
土建行政に歯止めをかけるために高速道路無料化が必要なんだよ。
日本だけだぞ、有料ベースの高速道路を持つ先進国は。中国共産党がうらやましがる事ばかりするな、日本って。まず無料ベースの高速道にしてから、渋滞緩和のために、部分だけ料金を取るという方式に変えないとな。経済効率もへったくれもない。
《自分の意見》
一般市民が少しでも得をするのをひどく嫌っている奴らがいるんですよね。
もうすぐ、お盆休み。マイカーでの帰省や旅行を計画している人も多いだろうが、行楽気分に水を差すのが、
大マスコミの報道だ。高速道路の無料化実験の影響で「例年渋滞が起きない区間も混雑する見込み」(読売)、
「大渋滞の夏になりそう」(朝日)と、大渋滞の元凶のように書き立てている。
大マスコミの民主党嫌いは相変わらずというか、これらの報道もマユツバだ。
無料化実験を受けて公表された国交省のデータを見ると、百八十度違った結果が浮かぶ。
「先月の海の日3連休の実験50区間の交通量は、実験前の休日と比べて、2倍に増加しました。
しかし、道路別の渋滞状況を見ると、連休中日に舞鶴若狭自動車道で発生した最大24.2キロの渋滞が目立つ程度。
10キロ以上の渋滞が確認されたのも、たった3区間だけでした」(国交省関係者)
無料化で交通量が増えても高速渋滞に与える影響は限定的だ。しかも、マスコミは並行して走る一般道の渋滞緩和については、
ほとんど触れようとしない。
開始1週間後のデータによると、実験区間に並行する主要一般道の交通量は、平日・休日とも約2割減少。
高速道路のバイパス化が進み、一般道で常態化していた渋滞が、完全に解消されたケースもあった。
(以下略)
《的を射たコメも↓抜粋》
高速道路は元々建設費回収できたら無料にするって言ってたじゃないですか
それをなんか道路族の人たちが会社作っていろいろ始めていつまでたっても無料化出来なかっただけじゃないですかw
高速道路の無料化の最大の利点は、更なる高速道路建設の財源を絶つ事にある。それ以外はおまけ。
土建行政に歯止めをかけるために高速道路無料化が必要なんだよ。
日本だけだぞ、有料ベースの高速道路を持つ先進国は。中国共産党がうらやましがる事ばかりするな、日本って。まず無料ベースの高速道にしてから、渋滞緩和のために、部分だけ料金を取るという方式に変えないとな。経済効率もへったくれもない。
《自分の意見》
一般市民が少しでも得をするのをひどく嫌っている奴らがいるんですよね。