
今夜は、飲み会でした。
上司の誕生日祝いを兼ねた、飲み会。
みんながニコニコ、げらげら、楽しそうに笑っていて、それを見ているだけで、幸せな気持ちになりました。
今は、帰宅して、ゆっくりコーヒーをいれて飲んでます。
飲んだあとって、なぜだか温かいコーヒーが飲みたくなるんだよなぁ。なぜだろ。
楽しかった余韻に、ちょっとだけ浸ってます。
帰りに乗せてもらった車の中で、先輩といろんな話をしました。
“先輩”といっても、わたしにとっては恐れ多いほど、大・大・・大先輩です。
でも、それを鼻にかけるでもなく、今も学びと遊びを楽しむことを忘れない、すごくすごくチャーミングな方。
わたしの話を、「うん、うん。」って、
やさしく聞いてくださいました。やさしく。
昨年度は、わたし、いろいろあって。
30歳にもなって初めて、大きな挫折や喪失、というものを経験した一年でもありました。
今も、心の整理ができているか、といったら、嘘になるかなぁ。
そんな話を先輩は聞いてくださったのだけど。
「まずは、そんな自分を許すこと。受け入れること。」
「その挫折も、すべて自分の栄養となって、目の前のすべてを許せるように、誰かを許せるようになっていくよ・・。」って。
あぁ、ほんとにそうだなぁ、って。
わたしは、ずっと、そんな自分を許せなかったのです。きっと。
消しゴムみたいに、消してしまえたらなぁ、って。
でも、今なら、すこしずつ許して、受け入れて・・。できそうな気がするのです。
「許すこと。」
なんだか、心にすうっとすうっと染み込んだ言葉でした。
そんなふうに、分かろうとしてくれる人に囲まれていることに、感謝だなぁって。
忘れないように、おぼえがき








