前回、人間の肌は「表皮」「真皮」「皮下脂肪」の三層に分かれていると書きましたが、一番上で私たちが目に見える「表皮」は、さらに四層に分かれます。

それが「角質層」「顆粒層」「有棘層」「基底層」。

といっても表皮自体は肌全体の三層のうちで最も薄く、たった0.06mm0.2mm程の厚さしかありません。

その薄い表皮がさらに細かく分かれているのですから、人間の肌って奥が深いですね。

まず、私たち人間の「肌」の仕組みについてご紹介します。

人間の肌は、大きく分けて「表皮」と「真皮」と「皮下脂肪」の三層から成っています。

一番上にあるのが「表皮」ですが、この表皮だけでなく3つの層がそれぞれ活発な新陳代謝を繰り返し健康な働きをしていることが美肌を作る秘訣となります。

目に見える部分だけを良くすればいいのではなく中身が大切。

コスメも、肌の奥深くまで健康にすることがポイントですね。

スキンケア商品は非常に数多くの種類があり、それぞれ入っている成分が違います。

でもその成分一つ一つがどのようにして肌を「ケア」し、自身の肌悩みやトラブルを解決し美肌に導くのか、理解して商品を選んでいる人はそう多くはないと思います。

そこでこのブログでは、人間の肌の仕組みを捉え、美しい肌とはどのような肌なのか、そしてその「美肌」を作り上げるためにはどのようにしてスキンケア商品を選び、活用していけばよいのかについて書いていこうと思います。