ご無沙汰になります😊

1ヶ月ぶりのブログになります。


今回腰痛悪化の為ヘルニコア注射という治療を

某大学病院でうけてきましたのでそちらについて書いてみたいと思います。



この注射はヘルニアの人向けの治療で椎間板にコンドリアーゼという酵素を入れ、椎間板内の圧力を下げるという物らしいです。



こちら手術室で行われ一泊入院でした。

治療が決定してからというもの不安で全く何も手に付かず、(ヘタレです😅)


入院の為に書類を書いて病院にお泊まりしに行く準備で心はいっぱい、


大人になっての入院が初めてでかなり緊張する、


何もやる気が起きない。(いつもだけど😅)


限度額適用認定証手続や寝巻きと備品レンタル、

何から何まで分からないことだらけ、

承諾書も何枚サインしたことやら😓


今後の為にも色々勉強が必要だなぁ、



そしていよいよ当日、

病院へ行き一通り手続を終え病棟のベットに案内されまた問診😅はぁー、


整形外科の部屋は四人部屋で

車椅子の患者さん達ばかりでした。


リハビリされてる患者さんの先生との会話も聞こえてきて私の症状なんて軽症なんじゃないかと思えるほど、


歩けることって幸せだと思いました。


しばらくベットで待機の後

さあいよいよ注射💉の時間だ!


手術室に運ばれて心電図、血圧計、パルスオキシメーターなど取り付けられいざ開始、テレビみたい😳


局所麻酔をかけて椎間板まで届く長い注射針を打たれました。

痛くないと聞いていたが、針が侵入してくる感じあり、むむむ!まだ大丈夫。


椎間板に針が突入した時は何とも言えない痛みがあり思わず叫んでしまいました。「あぁー!😫」


薬を注入する時もアザを押されてる様な痛みにプチ悶絶。


看護婦さんは術中興奮している私の両手を握り応援してくれて

手術にまつわる楽しい話をして気を紛らせてくれました。

ありがたやー😔


皆術中は不安なんですねー、患者さん達の心理を理解された対応でした。


手術室は何故かアットホームな雰囲気で素敵な音楽も流れてる。注射以外は素敵な空間でした😅


環境作りにもかなり配慮されているのだなと思います。


術後は数時間安静の後は歩けるまでに、


じっとしてられない私はすぐ一階のコンビニでバンホーデンのココアを買いホッと一息😊頑張ったご褒美。


何よりただ寝ているのってキツい、が感想。


ココアを飲んで寝ていると

隣の車椅子の患者さんが看護婦さんに

「気分転換にコンビニへ行きたい🥺」と頼み始め看護婦さんが困ってる様子、

気持ちわかるわー、私が原因かな?



医療現場の忙しさ、看護婦さん達の仕事の大変さ

同室の患者さん達の重症さなどを拝見し、

身の引き締まる思いの一泊でした。


眠れなかったなー、もう入院は充分だ!


頑張って健康を維持したい!

早く仕事復帰したい!(腰痛で辞めてます。)

切実に思います。


でも病院から帰り早速おニャン子タイム、

モミモミでおもてなし。


我が家の大統領🐱アンポコのお腹を揉んでいると台湾カステラが食べたくなりました😋


こちらは我が家の台湾カステラです。

台湾カステラをボディで再現、ますます食べたい。



ベットや椅子を揺するとお腹がプルプルします😄


「プルプルプルプル、プルプルプルプル、」


無言で揺する私、動かないアンポコ。


癒される〜😄

ますます本物が食べたい!

お付き合いありがとうアンポコ❤️


現在術後4日目一週間は安静が必要らしく、

湯船🛁にもつかれません、


しかし現在特に痛みがなく良好、座り続けるとお尻と足に違和感が出ます。前と変わらず。


このまま良くなると良いなー、


また経過を書こうと思います。

どなたかの参考になれば光栄です。


ご覧いただきありがとうございました。