5月19日、この日は前日のイベントの据え置きとスマスロとAタイプが熱いみたいな日。


となれば私はやはりAタイプ系を狙っていくことになる。カバネリやバイオ系が狙えればそちらが良いが、どう考えてもそれらは除外されるだろう。



日曜日ということもあって抽選は300人近くいる、これはなかなか厳しい状況だが100番以内なら何とかアクロスが取れるか?

というのは取らぬ狸の皮算用。出てきた番号は198番で、これではバーサス、ゲッターマウスはもちろんのこと、クラクレやハナビも無理だろう。


あとはディスクかCC、バラエティーといったところになるが?


入場してAタイプ島に向かうがもはや完全に出遅れている。ドン2やディスクも埋まっているし、そうなるとCCかひぐらし、マッピーしか無い。

一瞬迷ったがマッピーを取ることにした。



普段はまず取らないが、前日はバケ確率が6を上回っており稼働も6000回転ほど回っている。

しかも差枚はマイナスという好条件、店の看板イベントの際はマッピーやひぐらしもいい感じの日がちょくちょくあるのでこの日も狙ってみた。



さてこのマッピーという機種だが、私はとんでもなく相性が悪く、ほとんどボーナスを引いたことが無い。

とにかくこの全設定共通のビッグ確率というのがダメで、こういった設定差無いところで負けるのが許せない。つまり機種のコンセプトもヒキも全く噛み合っていないのだ。


マッピーは確定画面等は無いし、小役とバケで判別していかなければならないので時間は掛かる。

本日の出足しはいかに?と打ち始めるが



やはりボーナスが引けない。

200ゲームで斜めスイカが2回も揃って早くもイライラ。

レバーオンルーレットもチェリー、パワードアもスイカ、本当に何でこんなに引かないかね。


設定差のあるバケも引かないのでやめたくなったが移動も無理だし、こうなると台の甘さを信じて1日打って戻すしか無い。

その数値に掛けるしかないのだ!



なんて意気込むほどの機種では無いのだが、初ボーナスはなんと726ゲームで貯玉500枚と11000円でバケ、もう絶望しか無いが全ツすると決めた。


更に買い足しすること5000円でやっと初ビッグを引き、次いで2回目のバケ後に1ゲーム目にパワードア2匹!からの初ビッグを引く。


やれやれ、もう投資はしたく無いのだが果たして。




この初ビッグを皮切りにボーナスを繋げていく



そして判別はというと




かなりの高設定寄り。

小役が全体的に良く、更にはチェリーバケにリプバケ、そして1枚役Dからのバケも1回出ており、数値は非常に優秀。

朝のドハマリ中も小役はかなり良かったので、それを心の拠り所に打っていたが、ボーナスもついてきたので期待が持てる。




今まで全くボーナスを引けていなかったので本当に楽しい。


リーチ目がクランキークレストよりもクランキーっぽいのが皮肉だ。


そう言えば私はファミスタも恐ろしく引けていなかったが、一度引いてからは普通に打てるようになってきたのだった。


またまたチェリーから



バケ、出玉は燻っているが追加投資は無く耐えている。






右下がりリプレイハズレ、これ良いリーチ目ですね。

フッと出るのがたまらない。



その後もチェリーバケを引き、再びリーチ目役Dからバケも出現、このユニメモは便利すぎて推測にとても役立つな。


しかし煮え切らない展開に辟易してきたので遅めの昼飯休憩を取り、後半戦へさらなる気合いを入れる。


ビッグが確定したまま休憩に行ったので、戻ってすぐにビッグを消化。するとここから台が急変する。




プッシュとパワードアはやっぱり熱い!


最近Aタイプ系打つとこんな感じになることが多いんですが?



それまで入らなかったモナリザ真ん中、プッシュ10%、第1、2の枠ランプとかスコンとリーチ目が出る。




こちらはパネル点滅から


そしてラッキーニャンバーも恵まれていて、88ゲーム、63ゲーム、更には




パネル消灯から150ゲームの上乗せ!


推測の方は小役が徐々に落ちてきており、バケの契機役は良いが設定は少しずつ低設定の可能性がアップしてきた。




バー狙いで出目の変化が楽しめる、こちらは大花火やビーマックスを意識した出目。

こういうのもクランキーセレブレーションを踏襲しているように見える。




予告無しで挟んで2確。


2500枚をピークにじわじわ減らしていたのだが、この日は私にしては珍しく夜になって再び復活。




これはリリベでもリリスでも入りですかね?



そしてレバーオンルーレットから左ビタ止まり



推測は2の可能性がかなり高くなってきており、小役の数値はだいぶ良く無い。








ということで22時前にやめて2860枚を流した。


終わってみれば小役は低設定、ボーナス契機は高設定、トータルは設定2か5という感じになった。


出目はよくできているしATも楽しいのだが、とにかく強い演出と弱い演出がハッキリし過ぎていて、1日打つと飽きが来てしまった。


それでも面白い方だとは思うが………


それと、もう少し目押しを頑張らないといけない機種なので、今後打つことは控えようと思う。