皆さんはパチンコでもパチスロでも、台の音量をどうするか悩んだことはありますか?


音量でトラブルになった話しとかも聞きますが、幸い私はそういったことには遭遇していません。



現在ではほとんど全ての機種で、自分が好きなように音量を調節することができます。

なので、周りの稼働状況で決めることが多いのかなと思います。稼働が良い特定日などでは聞こえ辛いですし。



私はというと、台の音楽や効果音が大好きなので音はしっかり聞こえるぐらいの音にしています。

そもそも遅れやダブルスタート音、エクスタ音は聞きたいし、ディスクのAT中のペラポンや滑った音も聞きたいです。


ディスクアップなどのSammy系は音量2、アクロス系は3か4にしています。

が、店がベースの音を大きくしたり小さくしたりもできるので、そこは調節しないといけません。



ところでSammy系の音量って極端すぎませんか?

音量1ではかなり聞こえ辛いし、逆に2だとボーナス中やAT中はなかなかの爆音。

アクロスも音量123は大して変わらないのに4から急に大きくなるし。


そんな音量問題ですが、私は店が決めて欲しい派なんですよね。ここまで色々言ってて結局それかよみたいな感じですが。

やっぱりメーカーがせっかく作ったモノを堪能するべきだと思うし、音楽って本当に大事だと思うんですよ。



軍団の人や専業の方は音量を小さくして、目立たないように打つ傾向が多く、トロフィーの音とかATやボーナス終了時の音で画面を見られないようにしている、感じがします。


ゲーム性の一つとして音は楽しんで欲しいなというのが私の感覚ですが、楽しみ方や向き合い方は人それぞれなのでそれもまた尊重するべきですし。





効果音や音楽の効果ってかなりプレイにも大きく作用すると思うので、やっぱりしっかり聞いてテンションも上げていきたい、そう思っています。