自分の好きな事を仕事にする、好きなジャンルに就職すること、これが出来れば毎日楽しく過ごせるだろうなと思います。


もちろん人間関係で嫌なことがあったり激務だったりして、好きなことが嫌いになったりすることがあるかもしれません。



私は好きな事をやりたかったので20代の時も今回でもパチンコ店に就職しました。

他にやりたい事と言えば、旅行好きで鉄道好き、ディズニー好き、しかしそもそも新社会人としては就職していないため職歴が無く、高卒の私ではどれもこれも就職するのは難しい業界です。


ディズニーキャストはできますが、相棒と共に生活するには満足する給料は貰えません。

正社員への道はとんでもなく狭くて難しい会社ですし……。


ということで再びパチンコ店での仕事が始まりました。

かなり長いブランク明け、台の中も当時と大きく変わっていて昔は役職者としてメンテナンス担当をしていましたがまた勉強のし直し。

それもまた楽しいですけどね。





今回はパチンコ併設店、以前はスロット専門店だったのでパチンコに関してはど素人。最初は戸惑いました。



それでもやはり経験者ということもあって、ホール業務にはすぐに慣れたしインカムの聞き取りもバッチリ。順調に仕事をこなして入社8ヶ月めにして早くも昇進します。


ここからスロットでは設定を打つようになり、初めて釘調整も学び始めました。しかし釘は難しい……、年々叩ける人が減っていて羽根ものを置けなくなるホールも出てきているというのが分かります。

釘シートがある分、まだ昔よりはやりやすいんだろうけど難しかった。



しかし、役職者になってこのグループの経営方針が見えてきた時にモチベーションが急激にガタ落ちします。

まず日々の営業方針はほとんど本部が決める上に、設定を入れる機種も伺いを立てないといけない。それとあまりにも経費削減に煩すぎて、たとえ100円の物を買うにしてもいちいち社内メールで報告、発注した際の見積もりを取って本部の承認を得なければならない、消毒液を入れた霧吹きが偶然壊れたらその人が買ってくる、さすがにこれはやりすぎじゃないか?


特に営業方針に関してはめちゃくちゃつまらない。私はいずれ店長になって好きにやらせてもらいたいと思っていましたがそれは叶わずになりそう。


そんな中で起きた2021年8月、世の中ではコロナのデルタ株が蔓延して5000人ほどの感染者数を記録。

そして私の店舗でも事務所内クラスターが起こりました。まずは店長とチーフがダウン、その後に私と係長がダウンしてほぼ壊滅状態となりました。


しかしグループの系列から出勤させてたりして休業にはならず。


常務の言葉にも呆れました


「コロナなんてただの風邪だから」


私はこの店の対策不足のクラスターのせいで罹った、更には当然一緒に住んでいる相棒にも感染してしまい、本当に辛い目に合わせてしまいました。

自分だけが苦しむならまだしも大切な人まで……。


実際にデルタ株に罹った人なら分かると思いますが、本当にめちゃくちゃ辛いんですよ。

咳が出過ぎてお腹の筋肉が痛すぎる、喉を突き刺すような痛み、下がらない高熱、歳を重ねてから38度を超えると辛すぎる。


相棒は味覚障害も出てしまって、このまま後遺症で引きずったら……?

食べることが大好きな相棒なのに!




それでもどうにか回復に向かい、幸い2人とも後遺症もなく元に戻れました。


この一件での会社への不信感、会社の方針に納得できない部分など、色々と考えることがあって僅か1年にして再就職を考えます。



そしてその年の11月に鉄道会社の面接を受ける機会があってまさかの合格。


この歳になって本当にびっくりの鉄道会社に就職することができました。


しかも前職よりも休みも増えて給料もアップ!

これで休日にもっとスロットを打ったり、ディズニーや旅にも行けるようになりました。


人生何が起こるか分からないものです。