2月19日、前日の全体イベントの据え置きや取材に寄せた機種を狙え、とのことなのでそれなりの番号を引かなければやや苦しい日となる。


250人ほどの中、出てきた番号は184番と悪い番号。

これはだいぶ厳しい。狙いは絞っているのでその中のどれかが空いていれば良いのだが、北斗やカバネリ、モンキーなどは間違いなく取れないだろう。

そうなるとAタイプ系しか無い。


こういった据え置きイベントでは意外と狙いが難しい。明らかな高設定の置きを狙うか、それともそこそこの出玉感だった謎の台を狙うか、この2パターンの場合は店もやる気があるしイベントを印象付けたい意図もある。


1番タチが悪いのは前日不発だったという据え置き。

これは結局不発でもなんでもなく、不発でしたというテイで店が言いたいだけ。簡単にツモらせたく無いという悪意だ。

まあこの店も最初は怪しかったが、回数を重ねるにつれて信頼を取り戻し、今や200人も集まるようになった。


ということで入店。

スマスロコーナーは人が溢れており、カバネリやバイオ系ですら据え置き狙いは埋まっている。

それをチラと見ながらAタイプ島へ突撃すると、バーサスの2番候補が空いていたのでとりあえず確保する。

出玉や履歴的には1番候補が絶対なので、2番候補とは言え正直自信が無い。ならばバラエティーの方が良いか?と思案するも、次から次へと人が入場してくるので覚悟を決めてバーサスとした。



初当たりはやや遅め、さすがにボーナスが欲しいと思い始めた350ゲームの貯玉414枚。

予告+左4コマ滑りから




安心の特リプ。


しかしRTの内容が良くない。

加えて隣の1番候補が早くも良さそうな挙動を示している。


どうにか持ち玉でボーナスを引いてまずは1000ゲームまで到達。ここでの推測は




かなり厳しいがRTの数値は最もブレやすいのでまだ戦える。もう少し判別をしっかり行わなければならない。


そんな疑心暗鬼な自分とは裏腹に、そこそこの間隔でボーナスを引いて出玉は緩やかながら増えていく。



RT中のこのパターンはかなり弱いが、驚いたことに右でベルがズレてめちゃ嬉しい!


更に久しぶりのロングウェイトから



めちゃくちゃ綺麗な1枚役。


とにかくベルAがかなり良く、前半RTのハズレこそ良くないがリプレイも悪いので昼過ぎには




だいぶ設定5が濃くなってきた。


だが1番候補がそれ以上に順調でどうにも不安は拭えない。もしかしたら据え置き関係無くバーサスは2分の1とか3分の1とかあるかもしれない。


そんな不安を払拭すべく昼飯休憩を取って気持ちを落ち着けることにする。


安くて早く食べられるカレーを注文していざ後半戦。



ベルAが相変わらずぶっちぎっていて夕方の時点でなんと設定5が濃厚。

しかしRTのハズレは壊滅的、ところが前半RTのリプレイも激悪。もしリプレイをカウントしていなかったら結構1の可能性も上がる。どうなんだ?

もしツールが無くて人間が判別していたらもうブレブレだろうな。


とりあえずベルAと後半RTのハズレが良ければ信頼はできる。


700枚程度を行ったり来たりしていた出玉も休憩後にエンジン点火。

そしてRT終了後の1ゲーム目にリーチ目出現!これが赤7ならプラズマアタックの曲が聴ける。中リールにバケを狙うと……そのままバケ。なかなか聴けないものだ。


出玉は2000枚ほどまで増え、それと入れ替わるように1番候補が失速していく。

ならば後は自分の台を信じて回すのみ。


と意気込んだ瞬間にまたもビッグ間でハマり始める。もうこの流れも恒例となりつつあるのが不思議だ。なぜ夜に向かうにつれて失速していくのが。

そして相変わらず全く外れない斜めスイカ。

ビッグ間950→760→550とハマって残り300枚ぐらいまで追い込まれた。


そしてこのバケ連打中に




設定5、6確定!

いくら5濃厚といえども確定はやはり嬉しい。


しかし先行していたビッグは楽々とバケに抜かれている。


もうバー狙いも単X狙いも飽きてきたのでこうなったら赤7上段狙いでいく。




バケ。




もう絶対バケ揃うでしょ。


だが普段やらない赤7狙いからのリーチ目が新鮮で面白い。


そして久しぶりのビッグは




やれやれ。


更に速いゲーム数でこちら。



右が全然滑っていないのは確実なのでこれはめちゃくちゃ嬉しい。

しかも予告も無かったので驚いた。




1枚掛け逆押しでXの目押しミスからこの目。

払い出し無し。1枚掛けは中段と右下がりが有効ラインだがあれ?スイカってどういう役構成になっているんだ?


この赤7狙いからなんとかビッグを引いて少しだけ出玉を戻していく。




挟んで1消灯だったので1枚役からビッグだ。

と思ったらスイカは枠下にすっ飛んでいきバケ。これは辛かった。






7500回してビッグ25のバケ26。


最近バケのビタ押しを練習し始めた。以前はこの機種のビタがめちゃくちゃ苦手で逆押ししていたが、ようやく80%程度まで上がってきたのでならば中押しでやっていこうと思った次第。


しかし疲れる。


22時過ぎに流すと1159枚。

高設定をツモって楽しめて勝てたのだから文句は言うまい。


番号次第では1番候補が取れてダメということもあったわけだし、そもそもの絶対的な狙いはクランキークレストにあったほどだ。

そのクランキーは全台ダメという取れなくて正解の日。


悪い番号がいい方向に作用した典型的なパターン。


他の機種でもちゃんと据え置きしてたし、仕事の休みが合えばまた狙えるだろう。