前回の続きです。


山佐のガックンに気付いてからは、この後に設置されてた山佐機種でかなり高設定を掴むことができました。

キン肉マン、機動戦士ガンダムⅢは6を使ってくれていたので、特にガンダムⅢに関しては相当に打ち込みました。


私も相棒も、5号機の中で言えば3位以内に入るほどの好きな台でした。キン肉マンは6が分かりやすくて勝てるから打っていた感じですね。


自分の中で名機だと思う機種を挙げていくだけのつもりが、なんだか背景まで語ってしまった……。



とりあえず思い出せる範囲で、稼働的にも収支的にもお世話になった、ゲーム性が好きで面白いと思った機種を挙げます。


新鬼武者、エウレカ、モンスターハンター(ロデオ)、南国育ち、この辺りは相当面白いし設定状況が良かったと思います。

エヴァシリーズはエヴァ約束が大好きでした。確か逆押し枠上とかに青7狙いとかが熱かった記憶。


北斗救世主は最初つまらないと思ったけど、店が使うものだから打ち込んだら面白くなりました。


ストリートファイターⅣ。この台が好きすぎて、ゲームセンターのアーケードでスト4をプレイするまでに至ってしまいました。

これはスロットもゲームもかなりやり込んでいます。

対戦のポイントで上乗せするシステムや、ウルコンの演出が派手で面白かった。


ミリオンゴッド系譜。私も相棒もこういう台が大好きです。4号機の頃とは比べ物にならないくらいゲーム性が向上していました。本当に面白い。

よくあの4号機の性能から5号機のゲーム性に合わせたなと感服しました。

今でも、天空の扉は3本の指に入るほどの神演出だと思います。


モンキーターン。ゲーム数解除をここまで再現して面白くできたのはこの機種からではないでしょうか?

上乗せもカッコいいし、アルティメットランニングは今も聴いているスロット曲です。


バイオハザード5は増殖システムが驚きました。相棒はこの台が好きすぎてバイオのゲームにハマっています。

シンデレラブレイドはなぜかやたらと設定を使っていて、それに釣られてなんだかんだ打ち込んでいます。6は推測しやすく勝てましたし。


鉄拳2nd。設定6でも全然勝てなくて凄まじく辛い台でしたが神台です。面白すぎます。

通常時の中押し、ラッシュ中の上乗せや鉄拳アタック、鉄拳チャンスのバトルも熱い!

バラエティーコーナーに毎日6が入っていたのですが、8割以上がこの鉄拳だったのでバカみたいに打っていました。

ちなみに、こいつを使っている設定師と鉄拳について話したことがあります。

その人が言っていました。


鉄拳2ndの設定6は、他の設定と比べてボーナス後の画面が違うだけ。

それほど出なくて辛いということです。


実際、解析を見るとどう考えても設計ミスなんじゃないかと思うくらい、各数値に差が無いんですよね。


主役は銭形2。この機種のおかげで差枚数管理の機種を打てるようになりました。それまで化物語が嫌いで打っていなかったのですが、化物語がめっちゃ好きになれるほどに差枚数管理のアレルギーが解消されました。


カイジ3、クランキーコレクション。


そして5号機の中で最も好きな機種であるモンスターハンター月下雷鳴。

これの作り込みがヤバい!本当にモンスターハンターのゲームをやりこんでいる人が作ったということがよく分かります。内部的に実は蓄積されている毒、麻痺、睡眠のポイント、罠の効きやすさやモンスターと武器の相性、モンスターの特性を活かした攻撃力や素早さ、すごい、すごすぎる。

これもこの台のおかげでモンスターハンターのゲームをやり始めました。

相棒は今でもアイスボーンをやっているほどのゲーム廃人です。


アナザーゴッドハーデスはゴッドの中で最も打ち込んだ機種。これは6の安定感や謎当たりのバランスが良くてスロットしてましたね。

ハーデスの槍はスロット史上最高に好きな演出の1つです。


バジリスク絆2、実は全然好きじゃ無いけどこればっかり設定が入るものだから仕方なく打っていました。

でも結局1番打っているのかな?という感じです。




ユニメモを回収し忘れたりしているので、90万から100万ゲームは回しているかもしれません。

一撃最大は10002枚。

フリーズから完全勝利もしていてエンディング中に巻物引いてBC当選からの引き戻しでこれまた朧スタートというループで




一撃万枚は結構レアだと思います。


でも、絆は好きでは無かった……。

設定4が多くてうんざりする環境も嫌でしたし。


でもスロット生活自体はこの頃がかなり楽しかったですね。


店員さんとも常連とも仲良くて、今でも常連仲間と遊んだりしています。