私が初めて打ったスロットは3号機のコンチネンタルⅡ。恐らく5連チャンバージョンと思われる台でした。シングルボーナスが大幅にカットされていてほとんど出たことがありません。


その後色々打って、スロット生活を始めるキッカケとなったのはクランキーコンテスト。地元である三軒茶屋で打っていました。

今はもうとっくに閉店しましたが、ニュープリンスという優良店に通っていました。これは全6だったのでコンテストで資金を貯めて設定狙いをしていくことになります。


そしてデータを取りやすかったマルハンパチンコタワーにネグラ変え。

ここでもとりあえずクランキーコンテスト。そして設定状況が良かったフローズンナイツ、ベイビーエンジェル。



1998年はなんといってもバーサス。

これには本当にお世話になったしビジュアルも曲も1番好きと言っても過言では無いです。

またAタイプでの最高記録もバーサスでした。

当時のデータが数年前まで残っていたのですが、記憶が確かならば

5400ゲームでビッグ48回、バケ16回、9820枚だったはずです。もしかしたらビッグ44回だったかも。

サクセションも毎日設定5以上、且つ12時までにビッグ7回で設定6に変更だったのでこちらも相当打ちました。



1999年、大花火に沸く中でメインはビーマックス。難しいせいか設定がよく入っていたし、イベントにもよく使われていました。

トリプルライダーもこの年だった気がしますがよく打ちました。仮面ライダーV3も。


2000年はディスクアップとマリーンバトル。

この2機種は設置されている限りはずっと打っていました。全機種に6投入日とか、毎日全機種に4以上ありとかだったので競争率の低いこの2機種は本当に重宝しました。


2001年は獣王、インディージョーズ、爆釣、特にインディーは打ち込んでいます。

爆釣は私のスロット人生で最高記録枚数を叩き出した思い出の台。

34101枚です。21時過ぎになおもレバーオンで「爆釣」って言った時には絶望しました。残り何連でしたっけ?20とか30とかだった気がします。

この後はスロット専門店に就職したので専業ではありませんが、ネオプラネットや猛獣王、ネオマジックパルサーで遊んでいた気がします。あとジェットセットラジオも狙っていましたね。


会社を辞めて相棒と共にスロット生活に再び身を投じた2003年からは、相棒は外されるまで北斗の拳を打ち倒し、私は他の機種で設定狙い。

南国育ち、鬼武者3、主役は銭形、そしてカイジには結構な期間で6を毎日入れていたのでこれも相当打ちました。

バラエティーのストリートファイター2、闘神雷電花田勝。

その後は秘宝伝、毎日全6且つとんでもないヒキを発揮しまくった北斗の拳SE。


なんか毎日楽しかった。


5号機が本格的に導入されてからはちょっと記憶がうすいのですが、

機動戦士ガンダムⅡ、スパイダーマン、リンかけ、特にリンかけは打ち込みました。

エヴァまごころも当初は相当打っていましたが、設定を使っていて推測しやすいとなると競争率が激しくなってきて、そこで私達が狙ったのは戦国無双。


この頃、まだ山佐の筐体でリールがガックンすることが誰にも分からなかったようで、ガンダムⅡ、戦国無双で高設定を打ちまくっていました。

この山佐のガックンはマジで誰も見れていなかったのでかなり美味しい思いをしました。


三軒茶屋のニュープリンスからスタートして、渋谷のマルハン、新宿マルハン時代の変遷です。


人と違うことをすれば、目の付け所が良ければ、本を読んでしっかり知識を付ければ、そういった地道な努力が身を結ぶ。

やり甲斐を感じていましたね。