イメージ 1
イメージ 2
ラーメン中華そば いとう/JR西川口駅より徒歩10分/☆5
法人の関東ブロック経理担当者会議に参加すべく、上司2人と埼玉は川口の病院へ出張。
13時からの会議を前に病院までの道のりで昼ごはんを食べられそうなところを探す・・・。
やけに焼肉屋や韓国のお店が目につきました。
目的地はもう寸前、院内で堂でのお昼が脳裏にチラチラしてきた頃、「ラーメン」ののぼりを発見。
それなりにいいものを提供してくれそうな雰囲気に誘われ入店。
到着は11:50、先客は4名。
店内はカウンターに加え、テーブル席が8卓ほど。
ラーメン屋にしてはかなり広々している。
ここは基本の「中華そば750円」を注文。
メニューには「鶏ガラと煮干し&鰹節のWスープ。角煮チャーシューと相性バッチリ」とコメントあり。
他には鶏そば、つけめん、あぶらそばなどがありました。

しばらくしてラーメン登場。
表面が油に覆われてギトッとした印象。
スープを一口・・・確かに油っこいですが、油でフタがされているため、この寒い時期は最後まで熱々で食べられて○。
油多めで濃厚な煮干スープのところへゆずの皮や水菜がのり、くどさを緩和。なかなか凝っている。
角煮はとろっと肉厚、ほろほろと口の中でくずれます。
麺は中細、その他はネギ、メンマ、のり。
とにかく全体のバランスがとれていて、試行錯誤された一杯だと感じました。
偶然の美味しい出会いに感謝です。
最後に、川口市の道路の縁石はやけに高かったです。以上。

訪問日時: 2015年12月9日(水曜日) 11:50
住所: 埼玉県川口市西川口3-34-1
営業: 11:30~15:00 17:00~22:00 月曜定休(祝日の場合は翌火曜日)
オープン日: 2013年10月1日