こんにちは(*^^*)

f1mosuraです!

 

今回は2024年モナコGPの感想です!

 

いよいよ伝統のモナコ!

難コースを世界最高のドライバーたちはどう攻めるのか!?

毎年楽しみのグランプリです!

 

 

●ルクレール! 感動の表彰式

おめでとううううう!!

とうとう母国GP優勝だーーーー!( ゚Д゚)

表彰式でみんなでシャンパンファイトしてて楽しそうだった。

ルクレールも久しぶりの優勝だったから、ここから勢いをつけてマックスとばちばち戦ってシーズンを面白くしてほしいな♪

サインツもスタート直後の赤旗で復活して、しっかり立て直して3位に入ってくるあたりがさすがだね!

フェラーリが1位・3位。マックスがまさかの6位。ここ最近珍しいリザルトだった~。

今期はフェラーリが2人のドライバーがどっちも優勝した最初のチームになったね!

それにしても何度聴いても、モナコの国歌がカッコイイ。

 

 

●マクラーレン好成績!

本当に安定してるマクラーレンの2人のドライバー。

ピアストリの表彰台は久々な感じがして嬉しかった~!

ノリスもしっかり4位フィニッシュでチームのランキング3位以上を盤石にしつつあるね!

そしてなんといっても今回のセナモチーフのマシンカラーリングがめちゃくちゃかっこよかった!

ここ近年見る中で一番かっこいいと思ったカラーリング!

 

 

●大クラッシュ! ペレスとハースたち

まさかの後方スタートに沈んだびっくりペレスと、

まさかの違反によるタイム抹消で最後列に並んだびっくりハース。

1コーナー過ぎた登りでマグヌッセンとペレスが接触。滑ってきた車両にヒュルケンベルグがぶつけられて3台ともリタイヤって感じ。

なによりペレスのマシンの壊れ方が半端じゃなくて…最初映像で見たときドライバーの安否を心配したけど、ドライバーが全員無事で本当に良かった。

レーシングアクシデントとして処理されたので誰もペナルティを受けることもなかったけど、レースから数日立ってもペレスとマグヌッセンのそれぞれが舌戦を繰り広げてるっていうニュースが飛び交ってるこの頃。2人のクラッシュのせいでリタイヤさせられたヒュルケンベルグは「どっちも悪いだろ」みたいなコメント出してるから、この人は大人だな~と思う。

ぼくもこのクラッシュはどっちも悪くてどっちも悪くないクラッシュな気がしてる。マグヌッセンもあの少ないスペースしかなかったら避けれないし、ペレスもペレスで後ろ見てなかったのか見えてなかったのかしてたと思うし。ただでさえ狭いモナコで判断する時間も一瞬しかないんだから…。

 

 

●でもオコンのアレは無い!

同僚相手にあの狭いコーナーで、あんな強引な追い抜きするの…?ガスリーもチームも激怒して当然だ。

今年ここまで予選Q3はおろか、入賞さえもできてない苦しいシーズンのアルピーヌ。ものすごい努力で改善に改善を重ねて、やっと手に入れた好位置からのガスリーのスターティンググリッドなのに!チームに所属してるみんなの努力を踏みにじるような、無視するような、自分勝手な行動を取れるなんて信じられない!

赤旗出てなかったらガスリーももしかしたらリタイヤに追い込まれてたんじゃないの?

もしあの場所でガスリーを強引に抜けてたとしても、チームの今季初ポイントを狙う作戦を全無視してポイント取ったところで…そんなの誰も喜んでくれないと思うし、その先も信用なんてしてもらないんじゃないかな?自らの立場を危うくしてる行動な気がしてならない。

 

 

●角田くん やったぜ!モナコで8位入賞!

ファイナルラップでファステストを狙いに行くのがカッコよかった!

最後の最後であのラップを刻めるということはやっぱりタイヤマネジメントが上手なのかな!

マシンの戦闘力もだんだん上がってきてランキングもいまだにTOP10を維持してる!大活躍!すごい!

 

 

●ぶっちゃけ退屈なレースだった…。

タイヤマネジメントでゆっくり走ってるし、順位変動もないし、タイヤ交換したのも数台だけだし、DRSゾーンとかほぼ意味ないし、1位から10位まで予選決勝共に全員同じだし。

追い抜きが無いのはもともと狭いモナコのサーキットに対して今のF1マシンがデカすぎな気もする。。。

動きがなくてつまんなすぎて途中でお寝落ちする。を2回繰り返したから、誰が優勝したかを知ったのもレース終了の2日後だし 笑

 

次回はカナダ。

追い抜きやアンダーカット含むバトルがある面白いレースを期待!