こんにちは(*^^*)
f1mosuraです!
 
今回は第5戦中国GPの感想です。
悪天候の中のスプリント予選も楽しかったですね!
 
●スプリントレース
・ハミルトンとノリス!本当に久々の2人のバトル!
 1コーナーからバチバチ!
 ハミルトンはしっかり2位でゴールして久々のTOP3フィニッシュだね!
 アロンソも終盤まで上位を走っててチャンピオンだらけの上位走行が久々でテンション上がった!
 
・マックスは気づけばあっという間に1位にいるね。
 スタートポジションさえも忘れるほどにあっという間の首位奪還劇。。
 
・相変わらずのルクレールとサインツのばっちばちは見てて盛り上がる!
 
・マクラーレンはスプリントレースも2台揃ってポイントゲット!
 さすがの安定感!
 
・周は待望の母国GP!見てるこっちも嬉しくなっちゃう!
 10位完走は決勝に繋がるいい結果だと思う!頑張れ!
 
 
 
●決勝も。レッドブルつよし。
今回は予選もフロントロー独占だし、表彰台の1位はマックスがほぼ固定位置。
2位か3位もどちらかがペレスの固定位置。
ってかんじになってるここまでのシーズン。
こう見てると、やっぱりペレスもほんとにいいドライバーだと思う。
去年はスランプもあったのかもしれないけど、今年はぽんぽん表彰台に上がってる!
チャンピオンチーム、レッドブルはピット作業まで速すぎる。
どの分野においてもハイレベルを何年にもわたって継続するということがすごいね!
 
 
 
 
●のりすううううううう!( ゚Д゚)
やはりノリスは速い!すごい!
初の中国GPでレッドブル1台に打ち勝って2位!
スプリント予選からキレッキレのノリスはしっかり結果を出してくる!
ここまで頑張って結果を出し続けてるノリス。
初優勝がそろそろ見たいところ!...でも!
そこには超速マックスが立ちはだかる!
 
 
 
 
●ひゅるけんさああああん!( ゚Д゚)
予選から相変わらずキレっキレ!すげええええええええええええ( ゚Д゚)
決勝でも10位入賞でしっかりポイントを持ち帰る姿がかっこよすぎ!
決して戦闘力が高いとは言えないであろうマシンで期待以上の結果を出しまくる!
毎回わくわくしながら見れるからヒュルケンベルグは応援しちゃうんだよなぁ!
このレースは特に終盤のハードタイヤを持たせながらのオコンを寄せ付けない走りがすごかった!
23年シーズンは予選でめちゃくちゃ頑張ってQ3進出してたのに、
決勝になるとタイヤのデグラデーションがぁぁぁ…
とかで、数周ですぐツルンツルンになってどんどん抜かれて。気づけばいつもの位置にいる…
これが毎レースもどかしかったから、今年はそのへんもいい感じに改善されたのかな!
去年悔しかった分、今年はどんどんポイントとりまくってほしいいいいい( ゚Д゚)
 
 
 
 
●クラッシュクラッシュ
ストロールのどおん!( ゚Д゚)
え!?どした!?って感じ。びっくりだった…。
セーフティカー明けリスタート直前の低速コーナーってたしかに渋滞になりがちだけど。
あれは…?💧
たしかにレースはなにが起こるかわからないけど、
レース再開前なのにマシンに大ダメージ負わされたら、そりゃリカルドが可哀想…💧
個人的には今回はストロールがリカルドに謝ってあげてほしいと思うな~...
 
マグヌッセンのどおん!( ゚Д゚)
あれもコーナーでインから抜こうとしたケースではあるあるの気が個人的にはしてるけど…。
マグヌッセンへの批判の声もあるけど。
後から見たり、第三者が見たりしたら色んなことが言えるんだろうけど。
マシンの中から見える限られた視界の中で、
しかも高速道路を走るぐらいのスピードでタイトコーナーを曲がるほんの一瞬で正しい判断を連続することって
超絶に難しいと思うんだよね...。
僕らが見てるのはドライバーと同じ視界じゃなくて、見やすさを追求されたテレビ映像なんだから。
ぶつけられた角田くんは中国GPでずーっと波にのれない中でも頑張ってポジション上げてたところだったから
完走してほしかったな…という気持ちはあるけど、これはレーシングアクシデントだと僕は見た。
 
 
 
 
●ハミルトンさん…?
スプリントレースの速さはどこへ…って感じの決勝。。。
でも人気は相変わらずだね!
どんな結果だったとしても、たくさんのファンに向けて手振ったりサービスがすごく丁寧なハミルトン。
レース外の振る舞いも素敵だ!さすがカリスマ!
 
 
 
●アロンソ!?( ゚Д゚)
最終コーナーではみ出した時のナイスリカバリー。
あの反応速度、ほんとうにすごいと思う...(;'∀')
 
 
 
次はマイアミだ~!