パセリの水耕栽培 71日目
発芽して約55日目(^^)/

スポンジと週一の水&肥料やりで安定的に収穫できました。
スポンジは百均のスポンジを最初使っていましたが、
根一定以上に張らずある程度までしか育たなかったことがあります。

柔らかいスポンジか栽培用スポンジをお勧めしますニコニコ




肥料も普通の肥料では足りない栄養素があるので
水耕栽培用の肥料も必須っ!




ただ、唯一の誤算はパセリに飽きたこと(笑)



そのため、パセリの一部を庭に移動させて、
他を育てることにしました。


9か所ある苗床のうち6か所を撤去
そしてバジルとクレソンの種をまきました。
なんだかスッキリした音譜
パセリ71日目


撤去したパセリさん。
これだけでもかなりの量( ̄ー ̄;
さてさて、どうしようかなぁ~
パセリ

パセリの水耕栽培60日目。
この記事を書いている時点ではもう少し日にちが経っていますが、
写真を撮ったのが60日目でして(;^ω^)





前回の49日目にサッパリと収穫されたパセリちゃん。

パセリの水耕栽培



  ↓         ↓          
  ↓         ↓          
  ↓         ↓          
そして一週間後の栽培60日目



その繁殖力恐るべし|д゚)
もう箱の中いっぱいいっぱい!!

以前に作ったパセリドレッシングが強烈で、もうパセリを口にするのがしんどくなってたりして。。。。。
パセリどうすんのという旦那さんからの催促を受けてやっと作ったのがお浸し。




美味しいんだけれども、
もうパセリの香りでおなか一杯

パセリちゃん、どうしようかなぁ。
水耕栽培がパセリで占領されていても減る気配がないし、他のを育てようかな☆

さて、パセリの運命やいかにっ!!( ゚Д゚)

チーズのアソート買いました♪

★クリーム ド ダルジェンタル★

ここでなんですが、『ド』ってなんだ??

フランス語なのは知ってるけれども・・・
と思って調べました。
英語でいう『of』『from』だとか。
納得。
漠然と思っていることでもキッチリ調べないとね♪(笑)



塩味も薄く、まさにクリーム!
もっちりだし、これにスポンジやクッキーを合わせてチーズケーキ作ったといっても騙せそう(笑)


クリーム ド ダルジェンタル