4月21日に滋賀県湖南市であすかちゃんライブがありました。
このライブは普段の開催とは違い、特別なコンセプト(テーマというべきかな?)が。地元で音楽教室を開く会社(今回はイシオカ楽器様)が主催となり、 エレクトーンファミリーライブと銘打った開催。昨年夏に和歌山で第1回がありまして、これが第2回目。
常々 エレクトーンを広めたいと公言するあすかちゃん&ファミリーからしたら、ある意味 最高の場と言えるでしょうし、それは料金設定や入場ルール(親子連れ先行入場)にもあらわれました(^^)。そして昨年の和歌山コンサートを行きそびれた事を、たいへん悔しがった私でした(^◇^;)。

さて 当日の話。撮影会は無いと見込まれればカメラは不要、でも何やら大荷物を携えて電車に乗り込む私(^^*)。

 おそらくこの時点で中身にピンときた方は皆無でしょう。幸いにして濡らすこともなく、11時過ぎには会場に到着しました(^o^)。



入場列はふたつ用意されてました。左は親子列で、右は一般客。この時点では親子列に並ぶ方は皆無、一般客側はというと約30名(自主整理券にて判明)。

さてと、謎の大荷物を開く私。さりげなく入口前の柱に立てかけます←ドコがさりげなくというツッコミはスルー(^.^)。
実はコレ、普段から我が家に飾ってあるあすかちゃんライブの開催ポスター4枚。今日来てくれるたくさんの小さなおともだちにぜひ見てもらいたいと考えた私、外して持って来ました(o^^o)。



まだファミリー層の来場者は皆無ですが、会場でなじみの顔ぶれもこのポスターには興味津々(^o^)。

まぁ それはイイんですけど、誰かれとなく「ライブ終了後にジャンケン大会やろう(^^)/!」と声があがる?うわぁそれは勘弁です(>_<)、てか本当にホントにみんなに言われまくり参ったまいったヤバかった(^◇^;)。

この日はひと足先にロビーのお花を撮影する時間に恵まれたのはラッキーでした(トイレを借りるというかたちで館内に入れた)。



入場券(今回は個人的都合で当日券)を購入完了。
開場時間が近くなるとどちらの列も長くなります。親子列のファミリー層の方々にも、ポスターを注視される方がチラホラと(^^)v。「守山(市民ホール)でも有ったんだ」なんて会話を聞くと、持ってきてよかったと自己満足しました(o^^o)。普段のライブには持ち込みしないでしょう(指定席のライブでは置き場にも困る)けど、今回のファミリーライブは特別です(^^)。またいつか こんな機会があれば考えるかなぁ。

入場が始まる前にポスターをしまい込み、一般客入場列に並びます。そしてホールに入場して、自由席ということで最後列左角席を確保(ポスターは壁にキープ)。そしてホール内を散歩して驚き!今までのライブでは見たことないくらい、小さなおともだちがいっぱいだぁ(^o^)。定員約400名の会場は、ほぼ満員となりました(立ち見が出る寸前でしたが、最後列のカメラ席を一部解放してなんとかなりました)。
※主催のイシオカ楽器様SNSより転用
ロビーではあすかちゃんDVD・CDや写真集・楽譜等の販売があり(普段のペンライト・タオル等の販売はナシ、そういえばこの日はM5の方々を見かけなかった気がする)、お買い上げであすかちゃんのサイン会に参加との告知で大盛況でした。

さぁいよいよ楽しいファミリーライブが幕を開けます(^^)。

追伸 : 今更新では ごむらたさんツイートを拝借引用しております(ご本人様より快く承諾をいただきました、ご協力ありがとうございます)。
実は過去にも画像やSNSの提供や思い出せない内容のお知恵を拝借という事がありました。今後も皆さんになんらかのお願いすることもあるかも知れませんが、その時は是非ともご協力をお願いいたしますm(_ _)m。