ネットをアレコレ見ていたところ、「JR大阪駅 → すばるホールへのアクセス」 というタイトルのサイトがありました。

この三月に826askaさんが約3年振りにライブを開く会場のすばるホール、コレは遠方からお越しの方々には大変役に立つサイト(^^)。という事で今回は大いに活用させていただきます。


まず先に、近鉄南大阪線について触れておきます。

一般に近鉄線というと、大阪(なんば)と名古屋・伊勢を結ぶ長距離私鉄を浮かべる方が多いのでは?実は大阪には同じ近鉄線でももう1本の路線が走っています。それが今回ご紹介する南大阪線という路線で、大阪阿部野橋駅(JRや地下鉄の天王寺駅に隣接しています)を始発に南東方面の河内長野市や奈良吉野に向かって伸びています。

今回はこの近鉄南大阪線を利用してホール最寄り駅となる川西駅へ向かう事になります。間違っても鶴橋駅や難波(なんば)駅で近鉄大阪線(↑前述の名古屋・伊勢に向かう線)に乗り換えたらダメですヨ(^0^;)。


 JR大阪駅からは環状線の外回り線・内回り線 どちらに乗っても天王寺駅に向かう電車があります。そして天王寺駅からのルートは、このサイトに動画付きで書かれています。実は私自身も南大阪線に乗ったのは3年前のすばるホール行き帰りが最後。もう今回は道案内更新なんてムリかなと思ってましたので、ホントにありがたいサイトです(o^^o)。

大阪阿部野橋駅からは、河内長野行き準急に乗れば乗り換えナシで川西駅着or急行・区間急行に乗って古市駅で河内長野行きに乗り換え。約30分で川西駅に着きます。

*新幹線を利用で会場に向かうとしたら、新大阪駅から地下鉄御堂筋線に乗り換えて天王寺駅においでください(直通約30分で天王寺駅に着きます)。あとは大阪阿部野橋駅以降のルートで。

*名古屋・三重県方面から近鉄線でお越しの方は、鶴橋駅でJR環状線に乗り換えて天王寺駅下車。そして同じく大阪阿部野橋駅以降のルートで。

*ヒコーキで関西空港からお越しの方は、JR線で天王寺駅へどうぞ。南海線だと乗り換えが増えてしまいます。


川西駅からは細い道を徒歩で、記憶では歩道・車道の区別も無いくらいの道だったかと。そ-いえば3年前はこの辺りに こんな懐かしいポストがありました(^^*)。

そんな道をテクテク歩いて来て、最後は片側3車線くらいある広い道路を向こう側に渡ることになります。

おっと、すばるホールHPに道順が写真入りでありました(^^)。①②③④⑤⑥の順に行けば簡単カンタン(^^)。
クルマの場合ですが、駐車場は十分のキャパがありそうですね。
料金も安い、コレなら千円払う方はいないかも(^^*)。
なお 自転車・バイクは無料スペースあります。

さぁ楽しい一日になりますように(o^^o)。