※お知らせ&おことわり※
当アメブロでのレース展望更新は 競輪に決して詳しくない方に向けての表現を多用しています。競輪に詳しくない方も気楽に読んでいただきたいですし、そしてまたもちろん競輪好きな方にも十分楽しんでいただける内容と自負しています。


私にとってホームバンクとなる岸和田競輪場、今年もビッグレースが開催されています。
今日19日はいよいよ最終日、優勝賞金約3千万円&年末のグランプリレース出場権を賭けて決勝戦が行われます。以前は競輪専科のブログを展開していた私、今年もこの決勝戦の展望を私なりの独断と偏見で。

本来なら大本命となるべき競輪界のエース 脇本雄太選手(福井)が、都合により出場権利を喪失。大会自体が混とんとなりました。そんな中を多少の波乱は有りましたが、有力選手・好調モードの選手による好レースが期待できるメンバーによる決勝を迎えます(o^^o)。

本命には⑨郡司選手を推します。昨日の準決勝でもみせた レースの流れを見据えての動きは現在の競輪界でも指折りの存在。おそらく郡司選手を本命に推す専門家は多い事でしょう。

対抗として、地元戦に燃える①古性選手を指名、「優勝を狙えるよう走る」であろう選択肢は単騎戦。それは昨年末のでのグランプリレース、単騎戦から捲り切ったレースの再現。今回も同じように好位置を切り取ってからの逆転劇を演出か?
単穴には③佐藤選手、連日の余裕ある動きはマーク選手としての 完成度の高さを示します。但しこちら佐藤選手は⑥小松崎選手が早めに仕掛けるレース展開が大前提、小松崎選手が後手になる展開なら共倒れも仕方なし?
優勝はこの三人までに絞られたとみています。第四候補としては、九州勢の結束から⑤荒井選手の抜け出す展開。但し佐藤選手と同様 かなり恵まれた流れでないと…。しかし 逆に言えばその展開ひとつでなんとでもなるのが競輪の面白さでもあります(^-^)。
さぁ、日本一に輝くのは誰か?

この決勝レースに、私コタカのイチ推しである⑧園田選手が走ります(^o^)。 F1先行と呼ばれ た競輪界のカリスマ吉岡稔真元選手(私コタカは彼の現役時代 、それこそ彼の応援で日本中の競輪場を…)のお弟子さんで、2015年七月にはタイトル戦寛仁牌世界戦トーナメントで悲願の日本一に輝いています。そして今日の私は彼の応援の為に岸和田競輪場に向かいます(^^)/。

そして私の買い目を。いわゆる応援車券買いが私の信条(^_^)b、当たり前のように園田選手のアタマ車券に全力。二車単車券はシンプルに⑤からの総流しで、そして三連単は⑧→①⑤⑨→いくつかの目にパラパラと(^-^)。

現地購入分による買い足し分はこれから考えます(^^;)。

なお 今回の決勝レースは16時から日本TV系で全国生中継番組があります。レース実況だけでなく有名アスリート出演などによるバラエティな放送内容、こちらもぜひご覧ください(*^_^*)。

走れ園田選手!
もう一度日本一へ。
魅せろ類まれな決め脚を!