以前 ツイッターで書き逃げした点について。


ここ数回のあすかちゃんライブレポに物足りなさを感じる方も少なくないのでは?おそらく私自身が1番痛感しています(>_<)。

いよいよトシでしょうか、あすかちゃんのライブレポを残すに記憶力の方が(^_^;)。特に演奏ナンバーが以前に比べて新作が増えることによりキツくなってきました。

新作の演奏と言っても 例えばSing Sing Singのように私自身も以前から知る曲ならなんてことありませんが、あすかちゃん世代とかのアニメは(^◇^;)。正直に言いますと鬼滅は地上波テレビで放送されたものしか観てない私(劇場に足を運んだ事無し)、ましてや巨人は作品知識が皆無(>_<)。そうなるとシリーズの中でのメイン曲(メジャーな曲)以外の演奏が…。


4/9の大阪アニメスプラッシュライブ、3年振りくらいにペン・メモを用意して臨みました。ジャンルがアニメソング1本となれば、セトリの記憶があいまいになる事が予想できたからです。まぁ無いよりはマシくらいに役立ちました。どちらかと言うと、セトリよりトーク内容に(^^;)。

5/22の大阪和泉ライブではオープニングのイントロを聴いて会場が盛り上がる中、パッと題名が浮かんでこなくて(←レポではど忘れなんてごまかしてました…)。幸いにしてまだトークの内容ならキーワードのような単語(ヒント)さえしっかりアタマに刷り込んでおけば、そこから芋づる式のように連想できて なんとか格好はついています。それでもエレクトーン講座みたいに高度な内容はもうお手上げですが(^◇^;)。


最近 ずっとお疲れモードに突入の私コタカ、プライベートでYouTubeを観る機会(時間)が減ってきたのもあります。観てたのに 気がついたら寝落ちしてたり(^^;)。


こないだの福井イベントと広島配信ライブ。お馴染みのナンバーが多いセトリに、私も安心して観る事ができました(*^_^*)。思うに テレビ出演やオープンイベントでは 世間に広く知られたナンバー(アレンジもポピュラーなもの)をメインに、そしてライブ(つまり足を運んで観に来てくれた方々に向けて)では あすかちゃん自身の好みを含めたナンバーを大きく織り交ぜての構成になるのでしょう。もしかしたら私が欲するあすかちゃんライブって、どちらかというと前者の方かなと思ったりして(←ココ、あくまでも私コタカの感想です)。

さて 今後のブログについてです。もちろんライブレポから撤退なんて気はこれっぽっちもありません(^-^)、ただ 今後は自らの弱点を踏まえてのレポ展開になると思います。
当ブログはいわゆるあすかちゃんサイド公認ブログとかではありませんが、826askaさんというエレクトーンを世に広めたいと願っている若き音楽奏者を 何らかのかたちで応援(後押し)したいとの考えで続けてきました。もともと私コタカのライブレポは 例えばマスコミや雑誌社の記事とは違い、独自性あるものと自認(自負)しています。単にあれ演奏したこれ演奏した あんな事をトークで言った…ただそれだけの平たいブログ(レポ)にしたくはありません、客席側にいる私らの生の反応を織り交ぜてのモノにしたいのです。そこらのテイストだけは曲げずに続けます。
前置き編も変えません。ライブ参加前から当日に会場に着くまでのワクワク感は参加者みなさん1人ひとりが共有すること、みなさんが私の事情をご自身の事情に置き換えて楽しんでいるはずと信じています。

多少は簡素化したモノになるかも知れませんが、できるだけ変わる事無いライブレポを残していきたく思います。時には記憶が曖昧な点についてご協力をお願いする事もあるかも知れません(そういえば成人式イベント更新もでしたネ)、そこらもどうかお願いいたしますm(_ _)m。
今のところ あすかちゃんバースデーライブ(2回目)が次回のライブレポ予定です。もちろん私も楽しみ~(^o^)。