みなさんこんにちは・・・。

 

最近、X(旧ツイッター)地元の災害情報等でたまたま通りかかった方が救急車と消防車が民家等の前に止まっていたからと言って民家等の前に止まっている救急車・消防車・救急搬送を要請した方の家をスマホ等で撮影して投稿している方がいるんですよね、『そのような行為』は救急搬送を行う側としても救急搬送を要請している側としてはかなり迷惑な行為ですよね。

 

私自身、年に数回は心臓発作やTIA(一過性脳虚血発作)等で救急搬送を要請することがあるので知っている事なのですが・・・。

 

 

ブーケ1 病人やケガ人が倒れている場所から救急隊員だけでは救出することが困難な時。

 

 

ブーケ1 病人やケガ人が大柄な方で救急隊員だけでは救出することが困難な時。

 

 

ブーケ1 病人やケガ人が鍵がかかった室内で動けなくなりレスキュー隊員の支援が必要な

  時。

 

 

ブーケ1 建物の構造上玄関からストレッチャーで病人やケガ人を屋外に運び出すことが

  困難な時。

  (階段や螺旋階段があり、ストレッチャーを使用することが困難な状況だった     

   とか・・・。)

 

 

こういう場合は救急車と消防車両が同時に出動するんですね。

 

場合によってはレスキュー隊やはしご車も出動するので『そのような行為』を行うために救助作業を行っている方々の周囲に集まったり、写真を撮影するために接近されたりすると救助作業の妨げになります。

 

もしも自分が救急搬送を要請した側だったら自分が病気やけがで救急搬送をされて行く姿を見知らぬ人にこっそり撮影されてSNSに投稿されたらどのような気持ちになるのか?わからないから『そのような行為』を行うことが出来るのでしょうね・・・。

 

情操教育や道徳の授業がどれだけ大切な事なのか改めて実感しました。

 

それではまたお会いしましょう。